2014.1.26スペイキャスト練習2014-01-26(Sun)

昨日の予報では大荒れでしたが、朝はまったく静か。
しかも昨夜から朝方まで雨だったので冷え込んでもいない。
六戸道場へ向かいます。
朝10時の気温は2.2度。風速2m。

blog141261.jpg
今日はおにゅうのマッケンジーDTXロッドPerflex15'#10の初振りざんす。
ラインはXLTロングベリー10番140ftです。

このラインで初めて30mヘッドのつなぎ目を右手で押さえてリフトできちゃった。凄い!

XLTラインは今までは27mで限界でした。しかもワイドループでしか投げられなかったので釣りには使えないんじゃないかと思っていたんですが、パーフレックス使ってマッケンジースタイルキャストを意識してみたらヘッドループが良い形状で飛んで行き、しっかりとターンオーバーします。
最初は30mリフトで35m程を投げてましたが調子が良くなってきたので、試しに140ft全て引き出して30mリフトでシュートしてみたら、なんと140ftフルラインが出ちゃいました。快挙です。

お昼前には上流から吹き降ろす強風で、レフトハンドのダブルスペイに切り替えて練習。
こちらも25m程が余裕で飛ばせるし。
凄いキャスティング性能だとあらためて感じました。

自分の腕はあいも変わらずなのに、いままで手こずっていたラインがコントロールできるようになるなんて、やはりロッドの性能でしょうね~。

blog141262.jpg
今日はSuさん、青森のくどうさん、Ktさんと総勢4名集まりました。
みんな好きね~^^

12時過ぎに終了。

blog141263.jpg
手前はKtさんのNewロッド、マッケンジーDTXパーフレックス13'#8
僕のも同じくパーフレックス15'#10
SuさんのスコットとくどうさんのKenSawada

終了後はプライベートノースに行きました。

blog141264.jpg
また新しいスペイ仲間が増えました。
大分前からサクラマス釣りでお噂を伺っていたKdさんです。
僕と同じオーバーヘッド一辺倒だったのに、最近スペイを始める事にしたようです。

blog141265.jpg
3時頃からお店の中で、下澤さんのDVDを見て勉強会。

実は先週、何度も下澤さんのDVDを見て、基本のロールキャストからジャンプロールまでを頭に叩きこんでました。
そこそこ飛ぶようになってくると、出来てると錯覚しちゃうのです。
基本動作をきっちり出来るとかなり違う。やはり基本をしっかり身に付けないとならないなと、毎度同じ反省をしてます。

Comments(8) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

川崎の野見山さん、北海道から戻られたのですね。
fbで素敵な写真を拝見しておりました^^

スペイキャストは始めたばかりなので気になるところがいっぱいあり過ぎ、毎日やっても飽き足らないです。
寒いなんて言ってられません(笑

2014-01-30 12:44 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
真面目にお仕事するとなかなかネットサーフもままなりません。(じゃ、今まではなにしとったんじゃ?)

しかしすんごい勤勉ですね。
フライフィッシャーの鏡です。
小生は月曜から3日間、生まれて初めて北海道に行って参りました。
もちろん仕事なのですが、帯広から釧路までレンタカーを使って足を伸ばしたのでたくさん川を見ることが出来ました。(半分以上、凍ってましたがね・・・)
しかし「居る」と分かっている川ですから、「あの氷の下に・・・」と邪な考えが浮かびっぱなしでした。
スペイキャストが出来たら、攻め方に幅が出るんでしょうねえ。


2014-01-30 12:16 | URL | 川崎の野見山 [ 編集]

Re: タイトルなし

ハンドルネームを忘れた札幌堀さま、どーも。

始めたばかりの頃って面白いから振りたくてたまんないのです。
エクセルTって通っぽい呼び方ですね。外人さんの発音っぽい。僕も今度からそう言うことにします^^
エクセルTまさか全部出せるなんて思ってもいなかったです。
次回も投げられたら本物かも。
まぁまぐれだったと思うので条件と自分のコンディション次第でしょうか(笑

堀さんもマッケンジー試投されたのですね。
僕も全部振ってから決めようかとも思ったんですが、パーフレックスにDT載せて振ってみたら自分には合うなぁと思ったので先走りました。
あの分投げられれば僕的には120%満足です。
G2が更に良かったとしてもきっと後悔はしないと思います。

他メーカーのロッドでも良いロッドは沢山あるのかもしれませんが、プライベートノースに出入りしている身としてはマッケンジーロッドも含め、応援したいってのもあります。

2014-01-27 18:30 | URL | スナフキン [ 編集]

皆さんのスペイ熱に脱帽です!私も先日札幌のショップでマッケンジーロッドを雪の上で振らせて貰いましたがパーフレックスが1番シックリときました。全種類の同じ長さと番手でもう一度川に立ちながら振ってみたいですね!
エクセルTを全て出すなんて流石です!

2014-01-27 12:21 | URL | ハンドルネームを忘れた札幌 堀 [ 編集]

Re: タイトルなし

麦わらさんは子吉キャンプでしたか!
協和ダムスペイメンバーが集まったのでしょうか?
良いですね~、楽しそう^^

両投使いでもやってないと投げられなくなるってことはスペイってやはり難しいのですね。
やりがいあります。がんばるぞー^^

2014-01-27 00:26 | URL | スナフキン [ 編集]

昨日・今日と「子吉キャンプ」に行ってきたんですが、スカジットばかり振っていたワタクシ・・・
ロッドを借りてやってみたんですが・・・

”皆さんのスペイは全然振れませんでした!”

全く体がスペイを忘れていました!

このままスカジットに特化することも考えましたが、両方できたほうがやっぱイイですよね・・・?!

またまたやり直しです!!

2014-01-26 23:50 | URL | 麦わら [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさん、僕にはチェックする程の知識と技術が足りないよ~。

ビデオ撮って見るのが一番かも。

2014-01-26 22:26 | URL | スナフキン [ 編集]

やっぱりチェックされながらしながらってありがたいですねー(*´-`)

また色々チェックしてくだちゃい

2014-01-26 22:14 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/999-f457c528

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索