2014.1.19スペイキャスト練習2014-01-19(Sun)

今日は午前中の用事を済ませ、八戸道場へ11時半に行ってみた。
ちょうどshimaさんが店に入るところでした。
Suさんの車も停まってるので川を見たらおりました。
相変わらず熱心です。良いですね~^^

blog141191.jpg
Suさんを撮影するshimaさん。

blog141192.jpg
今日はshimaさんからマッケンジーパーフレックス15'#10をお借りました。
前回同じ竿を借りたときはG2ラインの#9/10だったらしいので、今回は自分のCNDのDT#9/10/11を乗せてみました。
そしたらこれがバッチリ!
26mのリフトでも竿が撓り過ぎない為とても抜きやすかった。
デッドラインのロールキャストも、下手をグイッと引き付けると、見事に20m程のラインを持ち上げて飛ばしてしまうのです。
比較にCNDのエキスパートスペイも持ち出してみました。
比べると柔軟性はかなりの違いを感じます。
エキスパートスペイ15'#9/10/11の方が一番手下かなと思う位です。
フライを付けての実釣ならマッケンジー15'#10/11のほうが楽なのかななんて思うと、リトルNarumiが「買えば~」と囁きます^^

blog141193.jpg
シマッケンジーさんもお店の準備を済ませて早速竿を持ち出してきましたよ。

二人でなんだかんだと1時半まで竿を振ってました。

アフターはお店でランチ&Suさん、kohizukaさんとマッケンジーのキャスティングDVDを見ながら今年の作戦について語ります。
ありがたい事にshimaさんがデジカメでSuさんと自分のキャスティング動画を少し撮っていてくれました。
自分の改善点が判ったぞ。どおりで飛ばなくなったと訳だ。
O先生に聞いた事を忘れているのだ。これはいかん。
また気を入れなおさないと駄目だな。

常連のKさんとSさんも来まして益々賑やかです。
まだまだ寒いけど春っぽい感じがしてきました。

blog141194.jpg
今日はマッケンジーのDVDを買いました。
マッケンジーがフルラインをぶっとばしてアトランティックサーモンを釣ってるのを見てしまったら、30yd以内で釣りをしようと思っていた自分も気が変わってしまったぞ。
またしてもリトルNarumiが「買えば~」と囁くのであった。

Comments(8) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

kohizukaさん、「しなる」と書くと漢字で出ます。

竿のアクションは個人個人で好みが分かれますね~。

車も一緒でスポーツカーが好きな人もいればRVが好きな人もいます。
自分が好きなのを使えば良いんじゃないっすか^^

2014-01-23 00:29 | URL | スナフキン [ 編集]

こんばんわ~~
「撓る」難しい言葉つかいますね^^
私には、曲がる、曲がらない、曲がり過ぎないくらいしか
ロッドのアクションについてはコメントできませんが、
スペイキャストをするのであれば曲がらないロッドは使えません、しかし、下澤さんが言うようにロッドが曲がりすぎるとコントロールが効かなくなるのは間違いのない事実
だと思います。
ノルウェーは曲がらないロッドではありませんよ!!(^_^)

2014-01-23 00:03 | URL | kohizuka [ 編集]

Re: タイトルなし

kohizukaさん、竹竿使いとしては撓る竿の方が好きなんです。
それでエキスパートスペイを選んだんですが、パーフレックスは腰があっても柔軟で復元速度が早すぎないのが気に入りました。
6月のA川のあそこを攻めるのにはピッタリじゃないかと妄想中。
魚を掛けた後も良いんじゃないかと^^

2014-01-21 22:05 | URL | スナフキン [ 編集]

そうですかぁ~~あのロッドそんなに気に入りましたかぁ~
人それぞれだと思いますが、DTラインをリフト、スィープするのであれば、エキスパートスペイより楽なのは当然の結果と私は思います。DTラインを私のノルウェーに乗せて
みたら、もっとわかりやすいかも?(^_^)

2014-01-21 21:32 | URL | kohizuka [ 編集]

Re: タイトルなし

麦わらさん、ほんときりがないです。
春になったら生えてくればいいのに^^

2014-01-20 21:07 | URL | スナフキン [ 編集]

自分はカスタムスペイの#9・10とベイシックスペイ#6・7・8の2本だけです。

何時でも、何処へ行ってもこの2本で済ましています。

ほんとは他のも欲しいんですが、買ってもどうせ他のが欲しくなるのできりがないです。

でも、ほっし~!!

2014-01-20 20:37 | URL | 麦わら [ 編集]

Re: タイトルなし

リトルkudouは何も囁かなかったのか?!

2014-01-19 23:11 | URL | スナフキン [ 編集]

買えば~W

2014-01-19 22:56 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/998-9babba10

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索