2014.1.13スペイキャスト練習2014-01-13(Mon)

今日の天気予報は最悪。
強風の氷点下じゃぁキャス練したくないでしょ。
それでも家にいたらさすがに飽きて、外へ出てみると案外と風も問題なさそうだ。
2時半頃にやっと重い腰を上げ八戸道場へ。

blog141131.jpg
そしたらなんと変態さんが二人も居ったわ。
お約束のSuさんとkohizukaさんです。

blog141132.jpg
僕は3時から4時までやりました。
今日は今までで一番寒い中でのスペイキャス練でしたわ。
車に戻り着替えをしていたら今度はshimaさんがマッケンジーロッドを持って出てきました。
もちろん再び着替えてお付き合いいたしました。

blog141133.jpg

blog141134.jpg
あまりに寒いと笑うしかなくなります。

blog14136.jpg
更に寒さの限界に近くなると壊れます。

blog141135.jpg
なんだかんだで4時半まで振ってまして、戻るとお客さんで満員。

blog141137.jpg
プライベートノースのマドンナRちゃんはKさんからタイイングのお勉強中。

人が集まるお店ってイイネ^^

※キャス練ノート
ロンチポジションでタメる事を考えると勢いが無ければラインが水面にべた~っと下がり始めちゃう。
今日はそれを解消するためにスイープ時のラインスピードを上げる事をいろいろ考えた。

シングルハンドの振り子サイドキャストのバックラインをイメージするとVループが出来、斜め上方に転回するのでラインが下がらないようだ。
その動作を考えていたら、HS/HLでいうズイックに行き着いた。
スイープの開始を腰の回転でズイックしてみたら良いんじゃないか?
意識してやってみるとロッドがグンと曲がり、スイープのラインに勢いが出る。
案の上フォワードは勢い良く飛んでくれた。
よくよく考えてみると、青森のO師匠からレッスンを受けたときに聞いていた事だった。
忘れてたみたいだ。
教訓:過信は禁物!

Comments(6) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

ikirさんもヘンタイ仲間に入りませんか?
シングルハンドもやりますか。
氷点下の変顔大会やらないと(笑
岩手解禁も迫ってくるとみんなスイッチ入るので楽しいっすね^^

2014-01-14 12:30 | URL | スナフキン [ 編集]

ヘンタイ御一行様、ご苦労様です。
(ヘンタイだから苦じゃない!?)
なんだかんだで解禁もすぐそこです。
みんなでギア上げて行きましょう!
shimaさんはすでにオーバーレブ!?

2014-01-13 23:38 | URL | ikir [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさん、僕も午前中はぬくぬくしてました。

フライを巻こうかとも思ったけど、お日様が出ていたものでつい川へ^^

寒かったけど楽しいね、キャスト。

2014-01-13 20:25 | URL | スナフキン [ 編集]

Re: タイトルなし

shimaさん今日はお疲れ様でした。
壊れてましたね(笑

2014-01-13 20:23 | URL | スナフキン [ 編集]

お疲れ様です~

私はあんまり寒くてうちでぬくぬくしてました

もう少し暖かいときに行きますー(*^ー^)ノ♪

2014-01-13 20:15 | URL | 青森のくどう [ 編集]

壊れました!(笑)

2014-01-13 20:14 | URL | shima [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/996-319c0b07

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索