2013年最後のスペイキャスト練習2013-12-30(Mon)

今年も残すところ二日。
今日は天気が良さそうなので今年の振り納めをすることにした。
六戸道場に9時半到着。

blog1312301.jpg
やはり誰も来ておりません。
年末だしね。

予報では風速3mだったけど思いのほか強い風。
(12時の気温4.7℃西の風4m)

上流から吹き降ろす風なのでシングルスペイは無理。
CNDで25m程の距離をジャンプロール&リバースドダブルスペイと左のシングルスペイ&ダブルスペイで1時間。
今日は左上手も調子が良いぞ。

blog1312302.jpg
途中からHardy Wye12'6"&マッハ65#8/9にチェンジ。

blog1312303.jpg
11時半過ぎに終了。
これにて2013年のスペイキャス練終了です。


自分的にはいつもイアン・ゴードンのグラントバイブレーションロッドキャスティングをイメージしてやるといい具合に投げられる。
腰の回転とリフト~スイープ&フォワードキャストの下手の使い方がポイントか。

Hardyといったらアンディー・マレー氏でしょう!
blog1312304.jpg(DVDはプライベートノースさんで取り扱っております)

今日はアンディー・マレー氏のキャスティングスタイルでもやってみた。
ロッドティップの軌跡はコーヒーカップのようにすると言う事で、今まで自分がやってきた腰の回転を利用したスイープよりも両腕の動きがメインのようだ。
ラインの下へ向かう加重を上手に利用しているように思われる。
10時半までのリフトはディップにつながり、お皿のように中が低くなってから後半は斜め上に上がるためキッス オン ザ ウォーターになるみたい。
自分のやってるロンチポジションからフリックするまでにリフトする動作と同じ軌道のようになっているのですね。


イアン・ゴードンもアンディー・マレーどちらも優雅で素敵なスペイキャスティングだな~。
自分の目指すはこれかな。

Comments(2) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、自分は昨日と一昨日まったりしてまして運動不足で我慢ならなかったの。
寒かったけど久しぶりだったんでスッキリしました^^

今日はキャス練後、午後から風呂とトイレ掃除を気合入れてやったので充実感いっぱい。

明日で今年も終わりですね。
くどうさんも良いお年をお迎えください。

2013-12-30 23:37 | URL | スナフキン [ 編集]

お疲れ様でした(*´∀`)♪
私はもうまったり~

来年もよろしくお願いします

2013-12-30 23:27 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/985-3b30f4d0

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索