2013.12.15スペイキャスト練習2013-12-15(Sun)

今日の六戸の天気予報は、最高気温0℃ 西の風6m
一人だったら近場でキャス練ちょちょっとやるくらいだっただろう。
燃えているアメマスの鬼SUさんがやるっていうから行く事にしたさ。

blog1312151.jpg
9時半到着。気温マイナス2℃。
それでも来たからにはやるよね。

blog1312153.jpg
SUさん、連日の振込みでかっちょよくなってますね。

blog1312152.jpg
竿を振ってたら白鳥の鳴き声が聞こえた。下流から上流へ向かってくる飛行編隊発見。
シャッターチャーンス。
急いでコンデジをポケットから取り出し電源ONからズームアップして流し撮り。
なんとか写ってた奇跡の一枚。


今日は上流からの強風でした。
ジャンプロールやってるぶんには問題ないけど、対岸へ方向転換しようとするとDループが風で崩される。
なんで?今までは出来てたと思うんだけど・・
よくよく考えてみると、今までは真後ろ側からの風だったようなのだ。だから支障なく出来てたみたいだ。
今日は自分の右斜め後方からの強風。
Dループが横から押されてしまってます。

スペイキャストって風に直で向かってのスイープは問題無いが、横から吹かれるとまったく駄目だったのね。今更ですが実感しました。

こんな時はやはりダブルスペイなんでしょうね。
でも25mの左ダブルスペイが上手くいかない。
ロンチポジションからフリックに入るまでの腕の持ち上げをサボってしまうのが敗因のようだ。
左のジャンプロールは上手くいくんだけどな~。

今日は11時15分までやって退散しました。

Comments(2) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

川崎の野見山さん、どーも。

昨日は寒かったです。
釣りなら寒くても頑張れるんですけど、練習だけだと程ほどですませちゃいます。

当地方には白鳥はかなり渡って来ます。
この時期、川では普通に見られます。

今年もあっという間でした。
これからもっと寒い日が続きます。
野見山さんもお体ご自愛くださいませ。

2013-12-16 21:05 | URL | スナフキン [ 編集]

お早うございます。
やっぱり練習なさってたんですね。
凄いなあ。
ヘタレの私は拝見してるだけで震え上がります。
そこに白鳥の編隊飛行とは北国ですね。
今年も残すところあと二週間あまりとなりました。
お風邪など召されぬようお過ごしください。

2013-12-16 08:09 | URL | 川崎の野見山 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/982-455948eb

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索