2013.12.8スペイキャスト練習2013-12-08(Sun)

今日は誰にも声を掛けずにいつもの道場へ向かいますが誰か来ているでしょかね~?
昨日は二十四節気の「大雪」だそうです。
その割りに雪は無いです。
9時30分の気温は2.5度。風速3m。
天気は晴れているのでキャス練日和ですかね。

駐車場に着くとSUさんが居ました。
昨日もやったみたいですが誰も来なかったらしい。
それでもやる所が好き^^

blog131285.jpg

blog131281.jpg
今日のスタートはCNDエキスパートスペイ15'#9/10/11に3M社XLT WF10-Fです。
この組み合わせで振るのは初めてです。
前はランドロックでXLTを振りましたが思うようなループになりませんでした。さーて今日はどうなるでしょうか楽しみです。

今日も上流左岸側からの風です。
ロールキャストから始めると余裕で出来ます。
27mでのリフトが楽チンですが、29mでもリフト出来た。合ってる感じです。
コンパクトに振るには27mがちょうど良い感じでした。
最近は遠投を意識しないように練習してますが、試しにシュートしてみると130ft出ました。
全長140ftなんでもう少しなんですけど、タイミングが外れるとボロボロになっちゃうので、遠投はやっぱり止めにして基本練習にします。

blog131282.jpg
SUさんは新調したラインで良い感じに投げてました。

blog131283.jpg

blog131284.jpg
SUさんもCND+XLTを試しにチャレンジ。

blog131286.jpg
11時からHardyのWYE12'6"にチェンジ。
今日はCND#7/8/9DTラインです。
24mリフトが良い感じですが、26mでもいけるようになってる。
コンパクトに振るようにしたらループが狭くなってきたぞー。

ロンチポジションを高い位置まで持ってくると30m投げられたけど、腕を高く上げないキャスティングをする様にしているので30ydが安定してる。

12時になったら帰ろうと思っていたら、青森のくどうさん登場。
置いて帰るのは悪いので、少しだけ延長することにしました。

blog131288.jpg
2週間ぶりの練習で、CND+XLTに手こずってます。

blog131289.jpg

blog1312810.jpg

blog131287.jpg

結局1時までやっちゃいました。

今日はスイープのやり方をいろいろやって検証してみました。
スイープ開始位置が9時半スタートでも11時スタートでも、Dループのアンカーを支点に、斜め上方へ向かう力が働くように出来れば良いみたいだ。
水平方向に伸びては重力でラインの落下が始まり、アンカーからベタッとラインが水面に張り付いてしまうので抵抗が掛かりすぎてしまうって事に気がついた。

今日も良い練習になりました。

Comments(4) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

kohizukaさん、おはようございます。
日曜に来なかったから何かあったかと心配してました^^

ロンチポジションの位置についてですが、僕は遠投をしない練習ばかりやっています(笑

楽にリフト出来るライン長よりも長く伸ばしてリフトする時には腕を高い位置に持ってきますが、スペイ歴2ヶ月の僕は安定してキャストする練習をしてるので高く上げてません。
低い所で振るのも難しいですよ。

2013-12-10 07:45 | URL | スナフキン [ 編集]

お疲れ様です。日曜日は用事があり、行けませんでしたが
皆様、熱心ですね(^O^)
少し質問ですwyeの練習のとこでロンチポジションで腕を上に上げない様にしているのはなぜですか?

私の考えではロンチの時はアンカーが入るのを待っている時なので、Dループを大きく作るために腕を大きく上に上げるようにしています。どうして??

2013-12-10 01:14 | URL | kohizuka [ 編集]

Re: タイトルなし

川崎の野見山さん、どーもです。

まだこれからが寒さの本番なんですが、充分寒いです。

なんかイロイロあったようですが、楽しみにしていて良い事なのかな?
さては竹竿でも買ったかな^^

2013-12-09 18:13 | URL | スナフキン [ 編集]

お早うございます。
益々充実のご様子ですね。
こちらも朝夕はひえるな、という感じになってきましたので、そちらは相当寒いのではないですか?
吹きっ晒しの中での練習は堪えるでしょう。どうぞご自愛のほど。
イロイロあったこと、またご報告致します。

2013-12-09 07:48 | URL | 川崎の野見山 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/981-f7234515

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索