2013.11.23スペイキャスティング練習2013-11-23(Sat)

今日はkohizukaさんと津軽まで出向き、O&K師匠のもとで練習してきました。
師匠のもとへ遠征しての練習は初めてでした。

blog201311231.jpg
現地着は11時半。
久しぶりの再開です。
お岩木山は冠雪してます。
ものすごい強風でした。

blog1311232.jpg

blog1311233.jpg

blog1311236.jpg

blog1311234.jpg


blog1311235.jpg


3時までやりましたが、寒かったー。
練習時間は短かったけど、悩んでいたリフト~スイープ~アンカーまでの動作のコツを教えて頂けたのは大きな収穫でした。
自分の場合はまず基本をしっかりと覚えないとね。
毎回言ってるけど出来ないの。
忘れない為に以下に残します。

ゆっくりとリフトしキャスト方向にティップを向けて両腕をしっかりとホールド。
腰の回転を利用しティップを見ながらスイープ。
アンカーがキャスト方向に入るのをしっかりと見る。

少し慣れて意識しなくなるとアンカーがブラディLになったり、位置が不正確になってしまうので、集中しないと駄目ね。

練習練習、あー楽しい^^
辛い練習じゃないから飽きないのですネ。

O師匠。K師匠、kohizukaさん、今日おお付き合い頂きありがとうございました。

Comments(4) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

麦わらさん、残念~^^

色テープで軌道チェックは名案ですね!
セリアのテープは赤白黒の3色セットなので、赤と白はチェック用に良いですね。
しかもべたつかないテープなの。

これってお買い得?!

2013-11-24 07:56 | URL | スナフキン [ 編集]

はずれたか~!

スペイを始めたころは、白いテープで軌道チェックしていました。

参考になれば幸いです。

2013-11-24 00:35 | URL | 麦わら [ 編集]

Re: タイトルなし

麦わらさん残念!、最後の写真の竿は僕のエキスパートスペイ#10/11でした。

赤テープは100均の3色入りのです。
赤を選んだのはたまたまでした(汗
仰るように軌道をチェックするのに良さそうですね。

2013-11-24 00:24 | URL | スナフキン [ 編集]

O師匠のロッドはCND「カスタムスペイ」の#9・10ですね!?
いいロッドです!(自分も持っているからなんですが・・・。しかも25,000エン!!!)

ロッドの軌道を見るために、わざと赤いテープでブランクの継ぎ目を止めていると見ました!

バット側の赤いテープの軌道をチェックしながら練習するといいかもね?!

自分は練習嫌なので、いい竿を持っていてもなかなか上達しません。

2013-11-24 00:03 | URL | 麦わら [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/977-02253567

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索