2013.11.4キャスティング練習2013-11-04(Mon)

今朝、昨日大師匠O氏&K氏にレッスンを受けて来たCさんから連絡が来た。
急遽、今日も練習する事になりました。

kohizukaさん、sekiさん、Kさん、Ktさんにも声をかけたら、Kさん以外は参加。

実は昨日もM川で3時間ばかり一人で練習してました。
昨日はCNDのエキスパートスペイ#9/10/11にDT9/10/11ライン。
リーダー先端にはマーカーじゃなくて25mmウォディントン着けました。
30mちょっとは投げられるようになってます。

自分は11時前に現地一番乗りし、Hardy wye12'6"にDT7/8/9で練習開始。
24mでリフトはできるが、楽にできるのは21m。
27mまでのプレゼンテーションが良い感じに決まる。
ひとりでムフフしていたところへCさん登場。

wyeから昨日と同じCNDのタックルにチェンジして本格的に練習開始。

30mは余裕になっていたのでちょっと天狗になってる僕でしたが、Cさんにアンカーを指摘されました。
がーん!

アンカーの入り方が悪いのは自分でも気が着いていたんです。
でも治せなかったのよ。
Cさん曰く、ディップが出来ていないらしい。←(大師匠から指摘がありまして、本来のディップとはティップが下がる動作らしく、やってはいけない事みたい。僕らが思っていたディップとはリフトからスイープに入る時のちょっとした動作の事でした。H25/11/6)

ちょうど悩んでいたところにまさに天の声。
ちょっとばかり投げられるようになったから基本を忘れてしまっているようだ。

Cさんの適切なアドバイスのおかげで、基本に忠実に練習することにしました。
そしたら見違えるようにアンカーが安定してきたじゃないですか!
Cさんありがとう。

そうこうしているとkohizukaさんがB&Wロッドを持って登場。

少ししてKtさんも登場。

blog131141.jpg
皆で並んで黙々と振り振り。

blog131142.jpg
kohizukaさんはB&Wでぶっ飛ばしてます。

blog131143.jpg
昨日のレッスンの成果が出ているCさんの滑らかなキャスト。

blog131146.jpg
安定しているCさんのキャスティング。

blog131145.jpg
10年程前の野寺さんのスクール経験者Ktさんも久しぶりの練習のようでした。

blog131144.jpg
3時過ぎにスカジットシステムの一式を持ってsekiさん登場。
スカジット経験者のkohizukaさんが先生になりました。

4時までやって終了。


今日の改善点は、スタート時の左手の位置も臍だったのを左の骨盤に変えたらスイープが安定した。
Cさんのアドバイスのおかげです。ありがたやー。

今日はレフトハンドのジャンプロールとダブルスペイも少しだけチャレンジ。
20mくらいだと良い感じ。


参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。
またやりましょうぞ!

Comments(4) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

Nomiyamaさん、どーも。

ポール・マッカートニーのチケットを入手できたのに驚きです!
なかなか手に入らないと聞いてます。
良いですね~^^
しかも家族でいくなんて素晴らしい!

2013-11-10 17:42 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちは。
すんごいですね。無学な私にはダブルハンドは出てくる言葉すら分からず・・・。

わたくしめは、シーズンオフのキャスティング練習の前に来週18日に迫った英国が誇る世界最高のポップエンターテイナー、ジェームス ポール マッカートニー卿のコンサートのため、嫁さんとガキどもに音源と映像見せながら事前準備に追われております。

2013-11-10 15:54 | URL | Nomiyama [ 編集]

Re: タイトルなし

ミスターさん、はじめまして。

ミスターさんも竹竿使いでしたか。
僕も竹竿が好きなのでスペイも竹でやりたくなりまして、初心者にも拘らずwyeに手を出してしまった次第です。
来年はwyeに魚の躍動を感じさせてやりたいと思っております。

北海道はフライマンには天国でしょうね^^
禁漁も無く、入漁券いらないし、なによりも川や森が生きているのが素晴らしいです。

一度だけ釣りに行ったことがあります。
また行きたいと思っていますが、なかなか叶いません。

行く機会に恵まれたときは、良い魚が釣れるところに連れて行ってください^^
それまでにスペイでまともに釣りが出来るように励むことにします。

今後とも宜しくお願いいたします。

2013-11-07 17:51 | URL | スナフキン [ 編集]

はじめまして!simaさんの友達の札幌在住ミスターといいます。ワイ いいですねぇ〜。私も以前14の9番のパラコナを振ってましたが重くて重くて(笑) ティップを折ってしまい本国に送り…行方不明になりました(汗) いまは竹ではないクラシックサーモンスペイですが現代のロッドより重いです(笑) 北海道には禁漁の時期がないのでこれからの時期は寒さに耐えながら大河の下流域でアメマスが狙えます。お越し下さい。

2013-11-07 11:30 | URL | ミスター [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/975-8c307bae

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索