2013.10.13~14スペイキャストの特訓合宿2013-10-15(Tue)

10月6日に自己流で練習をはじめ、その後3回練習した。
相変わらずランドロックでXLTのWF-10Fで27mのジャンプロールするのが精一杯。
一度だけ32m程出たのが記録(笑
竿にラインが合っているのかどうかも判らぬ状態だから、練習してても目標を何処にしたら良いかも判らん。
これじゃあかんということで、先生を頼んで基本から学ぶ事にしました。

先生はCNDの野寺さん仕込みの超エキスパート、青森のOさんです。
Oさんとは秋田の池田さん繋がりで数年前から存じており、ダム湖で一緒に釣りをしたり宴会をしたりというお付き合いでした。
4年前にダム湖でOさんからスペイキャストを一度手ほどき受けた事がありましたが、その時にスイープのの要領を少しだけ体感できたんです。
その後は数少ない本流釣行でなんちゃってスペイが少し出来るようになったのです。
しかしスペイには目を向けないようにしておりました。
何故なら道具を揃えるのが大変だからに決まってるじゃないですか(笑

もう一人の先生は青森のKさん。
Kさんはブルース&ウォーカー代理店さんから師事されたとの事。
Kさんも同じく秋田の池田さんのお仲間です。

お二人ともスペイでサクラマスや北の大地の大物をいっぱい釣ってる達人なのですよ^^

そんな達人に教えを受けられるなんて恐れ多いんですが、教えて頂ける事になりました。

Cさん、青森のくどうさんkohizukaさんもお誘いしてみました。

当初は十和田湖でやる予定だったんですが、日曜の天気予報は風速10m。
練習には最悪です。少しでも風当たりの弱い奥入瀬川に変更しました。

blog1310131.jpg
13時に開始。まずはO先生による基本動作の解説から。
みんなの食いつきが真剣さを物語ってますね。

blog1310132.jpg
その後思い思いのタックルで練習開始。

blog1310133.jpg
先生にHardyのwye12'6"を振ってもらいました。
カッコイイですね~。惚れ惚れします^^

blog1310134.jpg
K先生のスーパーキャスト。
B&Wロッドで50yd先の岸に向かってプレゼンテーション。
ティペット先端のマーカーが綺麗にターンして水面に吸い込まれます。
釣れそうです。

blog1310135.jpg
こちらはO先生がトーナメントラインでロングディスタンス。

blog1310136.jpg
50m+α出ちゃってます。
僕のオーバーヘッドよりも綺麗に飛んでいきます。

いろんな竿を代わる代わるに振ったり、人の振り方を見たりと、薄暗くなるまでみんな熱心に練習しました。

blog1310137.jpg
その後はCさんのログハウスで反省会です。話は大盛り上がりで深夜2時まで続きました。

blog1310138.jpg
翌日は昨日とうって変わり、無風の快晴。

今日も練習する事になりました。

blog1310141.jpg

blog1310142.jpg

blog1310143.jpg

blog1310144.jpg

みんな凄い事になってます。
余裕で30mのキャスティングが出来ちゃいます。
ロングベリーラインも難しいだなんだ言いながらそれなりに飛ばせちゃいます。

僕もトーナメントラインを50m弱投げちゃいました。嘘みたいです!
あれだけ苦戦していた100ftロングベリーのXLTがランドロックで40m近くも投げられちゃうし。
たまたまだったようなものですから、まだまだまだまだ悪い所だらけです。
悪い所を直すポイントを教えてもらえました。正しい動作を体に覚えこませるのには振り込むしかなさそうです。
いくら振っても飽きないし、人のラインを見ていても飽きることが無い。
すごい世界だ!

blog13410144.jpg
最後はもう一度おさらいをしてもらい、14時に終了。

Oさん、Kさん、二日間本当にありがとうございました。
また合宿を企画しますので宜しくお願いします。

翌日になっても、あまりの衝撃に熱が覚めやらぬままです。
どうしましょう(笑

Comments(8) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

Nomiyamaさん、どーも。

やはりスペイ イコール本流ですね。

遠征ってほど遠くには行かない予定です。
車で3時間以内は通常の範囲かな^^

サクラマス以外にも下流部ならアメマス狙えるのではないかと思ってます。

2013-10-21 20:42 | URL | スナフキン [ 編集]

スペイ イコール 本流でのサクラマス というような単純図式しか頭に浮かばないのですが、そうるすと、来年は遠征がぐっと増えるような感じですか?

2013-10-21 10:57 | URL | Nomiyama [ 編集]

Re: タイトルなし

麦わらさん、どーも。

ウォーターボーンキャストですか??
初めて聞く言葉です(汗
スペイの専門用語っていっぱいあって、ちんぷんかんぷんです。
なんだかカルト的な特別な世界のような気がしてきました。

しかもいろんなスタイルがあるようで、それぞれに主張があって、オーバーヘッドの世界よりも深そうですね。

やばー(笑

2013-10-18 07:39 | URL | スナフキン [ 編集]

やっちゃいましたね・・・

ウォーターボーンキャストの「禁断の扉」を開けちゃいましたね?!

スペイだけでも「クラシック」「モダン」「ネス」・・・

ほかのウォーターボーンでは「アンダーハンド」とか「シューティングスペイ」とか、スカジット ヘッドを使ったキャストとかイロイロ・・・

それぞれに特色があって、こだわりもあり面白すぎ!!!

昨日も飲み会でアンダーハンドのN氏人が「スカジットは嫌いだ!」とか・・・

それぞれ思い入れがあって面白い!!!

2013-10-18 00:14 | URL | 麦わら [ 編集]

Re: タイトルなし

かわのさんどーも。

俺もはまる予定じゃなかった(笑

オーバーヘッドの方が釣れると信じていたから必要ないと思っていたけど、スペイで釣れた情報がたくさん聞こえてくるんでやる気になったのだよ。

かわのさんもいつの日かやりたいと思う時が来るかもしれない。

始めれば楽しいぞー^^

2013-10-16 23:58 | URL | スナフキン [ 編集]

お二人がこれほどハマるとは!

スペイってとっても危険な遊び(笑)なんですね!

今はなるべく近づかないでおこっと(笑)

2013-10-16 23:42 | URL | かわの [ 編集]

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、どーもどーも^^

楽しすぎて困っちゃうねー^^
こんな気持ちになったのはいつ以来だろうか?
もう後には戻れません。
危険な状態になってますっていうか、やらかしてしまいましたー(笑

くどうさんも気を着けてね^^

2013-10-15 22:48 | URL | スナフキン [ 編集]

うーむ、うーむ!悩んじゃうなあ、もう色々と悩んじゃうなあ!

なんでこう楽しいことばっかりやるのさっ!

2013-10-15 22:41 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/973-ae5e25da

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索