203.9.15釣行2013-09-16(Mon)

今日は大師匠、秋田の池田さんと、青森のくどうさんと、秋田の渓へ行きました。
天気予報では午後3時頃から雨だったのでカッパも持たず、7時入渓。

blog139151.jpg
池田さんからスタート。

blog139152.jpg
渓の状況は釣れそうなんですが今ひとつの反応です。

blog139153.jpg
下流から攻めて反応が無く、上流側からダウンストリームで再度アプローチ。

blog139154.jpg
流れ込みまでおよそ20yd。
この日一番と思われるポイントなんですが・・・出ません。

この辺りで、雷が鳴り始めたと思ったらポツポツと降り始めました。

三人で交代しながら釣りあがりますが、相当釣り荒れしている様子で、良いポイントからは反応が無いのが残念。

blog139155.jpg
初物は池田さんでした。

blog139156.jpg
僕も釣らせて頂きました。
本降りの雨で、すっかりずぶ濡れになってます。

blog139157.jpg
トリカブトの時期になってます。
もう渓流も大詰めですな。

blog139158.jpg
くどうさんもボサ下のポイントを果敢に攻めます。



車を上流に移動させるため、僕だけ一旦退渓しました。
林道を20分ほどひたひたと歩きます。

blog139159.jpg
林道に秋の目印を発見。

車で二人と落ち合う場所まで移動します。
分かれてから小一時間で来られる場所なんですが二人の影は見えません。
ちょこっと早いけど昼飯食べながら待ちますがまだ来ません。
ひょっとして釣れすぎて時間が掛かっているのだろうか。
おそらくはそうだろう。
自分も上流側を少しだけ探釣してみることに。

blog1391510.jpg
そしたら釣れました。

blog1391511.jpg
ヤマメも釣れました。

blog1391512.jpg
今年最後となるかもしれない秋田のヤマメに別れのご挨拶。

気を良くして車に戻ると二人が待ってました。
5分ほど前に到着したとの事で、やはり二人とも9寸クラスのヤマメと岩魚を釣ったらしい。
その模様は青森のくどうさんのblogでどうぞ。

blog1391513.jpg
雨はますます強くなる一方ですが、もう少し頑張ってみました。

濁りも入り始め1時過ぎに退散。

blog1391514.jpg
林道を目指して森を歩くとナラタケの群生発見!
釣りしながらもポツポツ目に付いていたのは収穫してましたので、これもお土産に収穫。
秋の釣りはこれも楽しみです。


帰るには少し早いので、別なポイントを覗いてみる事に。
案の定濁ってますが少しチャレンジ。

blog1391515.jpg
堰堤で白くて目立つものを発見。
ヤマメの胸鰭と精巣ですね。
鳥に襲われたものか釣り人なのか。

2時過ぎにホントに終了。

池田さんとの釣りは、今年の初で最後のご一緒でした。
やはり達人、とても勉強になりますわ。

池田さん、くどうさん、とんでもない天気の中での釣りでしたが今日は楽しかったです。
ありがとうございました。

Comments(8) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

カギコメさんどーも。
言われるまで気が着きませんでした。
確かに言いようによっては勘違いもあるかもしれませんが、おそらく大丈夫でしょう。

でも気遣いされるところにお人柄が表れますね。

2013-09-19 19:31 | URL | スナフキン [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-19 12:57 | | [ 編集]

Re: タイトルなし

Nomiyamaさん、いうもどーも。

池田さんをご存知でしたか!さすがベテラン。

80年代のフライ関係の本には登場してましたが、ロングリーダーしか知らないフライマンでは判らないでしょう。

今も変わらず元気に渓流を釣り歩いておりますよ^^

2013-09-18 19:32 | URL | スナフキン [ 編集]

うわー、秋田の池田さん!!
架空の人物かと思うくらい、遠い存在ですね。

それにしても、かえすがえすも、こういう魚と流れと森がすぐ手が届くところにある環境にため息です。
日本の大切な、大切な東北の風土だと思います。

2013-09-18 09:12 | URL | Nomiyama [ 編集]

Re: タイトルなし

かわのさん、どーも。

霧雨程度なら普段からカッパは着ないで釣りします。
予報は3時から雨だったので大丈夫だと思ったんですけどね(笑
あんなに早く本降りになるとは思ってもみなかった。
でも冷たい雨じゃなかったんで我慢できましたよ。

釣りが出来れば楽しいのさ^^

2013-09-16 22:18 | URL | スナフキン [ 編集]

ずぶ濡れでも楽しそうな釣行ですね! 怪しい天気で二人ともカッパを持たずに出撃ってのがなんとも(笑)!

2013-09-16 20:15 | URL | かわの [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさん、ども~

こちらこそ楽しかったです。
濡れ鼠でも楽しいなんて、やっぱり変態ですね、僕等(笑

かっくいは家も先程味噌汁で食べましたが、家族全員に大好評で、あっという間に鍋一つ無くなりました。

また採りに行かないと。

次は青森の渓ですかね^^?

宝物が一杯ですか。
なんだか嬉しいわい^^

2013-09-16 19:17 | URL | スナフキン [ 編集]

ども~♪

今回も大変勉強になりました(T▽T)
キノコもおいしかったです~(*´∀`)♪
楽しいし勉強になるし、考えることもたくさんあるし、楽しみがどんどん増えていきます。
鳴海さんと知り合ってから宝物がいっぱい。

2013-09-16 19:12 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/965-54e1f1bd

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索