2013.9.8釣行2013-09-10(Tue)

天気予報はいつ雨が降るとも判らないすっきりしない日。

釣り熱も燃え上がらないんで、近場でのんびりやることにした。
11時過ぎに川に着き、気になるポイントを覗くと餌釣りのお父ちゃんが土手の上から頑張ってる。
次のポイントは水量が多めで、餌釣りにベストな状況に見える。
ウエットやニンフでやれば期待できそうだけど、川を遡行するのがしんどそうなんでやめた。

12時になり、今までやったことが無いポイントへ入ってみた。

blog13981.jpg
今日は英国アングラーコスプレしてみました。
Hardy Perfection9'00ft・Hardy Perfect3-1/8・SilkLine#5
JAMES LOCK WoolCap・Hardy TroutFisher Bag・Hardy Folding Net
更に夕方は雨上がりだったのでBarbour着ました。

blog13982.jpg
フライも英国トラディショナル。
アップアイフック#10に巻いたメイフライパターン。

たまに出るけど食わない。

木陰のポイントではジャシッドにしてみたが出ない。

3時頃に予定コースを終了。
雨が降り出してきた。
今日は終わったかと覚悟した。
車のシートを倒して窓越しに空を見ると、空が高いので通り雨っぽい。
しばし様子を見ることにしたら、30分程で止んでくれた。

時間は4時。再び川に降り立った。
トラッドパターンでポイントを丁寧に攻めて釣り上がる。

blog13989.jpg
やっと釣れたのは尺上岩魚さま。

blog13984.jpg
ネットを出す時に網が絡まってなかなか開かず、まごまごしてたら岩の下に潜られ万事休すかと思ったが出てきてくれてネットインできた。ラッキー。

blog13985.jpg
久しぶりの尺上岩魚32cmでした。

blog13986.jpg
その上の瀬の流れ込みでは一発で出た。
小さいけどフッキング後に一気に下流へ下って走り回ってくれちゃうおてんばヤマメちゃんでした。

その後は反応あってもくわえない。
イブニングタイム前には、7寸サイズが3匹。
ライズが安定しはじめた本番では、何を投げても食わない。

頑張ったけどイブはボーズ。
この季節は難しいわ。

Comments(4) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

Nomiyamaさん、おはようございます。

サワダに行ってきたんですね。良いなー。
僕はもう何年も行ってないです。

サワダにはたくさんのハンチングがありますよね。僕もお世話になりました。
随分前の事みたいですが、サワダ派フライマンの間ではある程度の技術がないとハンチングを被らせてもらえないというシキタリ?があったようですよ^^

Nomiyamaさんは本場に暮らしてたからハンチング似合いそうだなー。

それにしても手がでかいですね!グローブいらない(笑

2013-09-11 07:32 | URL | スナフキン [ 編集]

先週プロショップサワダ行ってフックとハックル買ってきました。
壁のところにいっぱいキャップが並べてあって、「これがかぶるんだったら、バンブーやないとなあ」って心の中でため息ついてました。

あ、それから私の手の大きさですが、ゆうに40センチいじょうはあろうかと・・・(バケモンか)

2013-09-11 07:06 | URL | Nomiyama [ 編集]

Re: タイトルなし

sekiさんどーも。

英国人でもいまどきこんなカッコウで釣りしてないと思う(笑
アニメオタクがコスプレするのと同じですわ。
けっこう勇気が要ります^^

魚がでかーく見えるのは手が小さい人の特権です^^

2013-09-10 22:31 | URL | スナフキン [ 編集]

トラッドスタイル、カッコイ〜っすね。
こだわりの釣り:見習わなければ・・・

・・・・それにしても、 イワナ でかっ!!

2013-09-10 22:08 | URL | seki [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/963-d6154d1b

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索