2013.9.1釣行2013-09-03(Tue)

土曜日は休みだったので雨降りの中、釣りに出掛けた。
雨の中小一時間やったが反応が無いため車で休憩。
雨が上がったので昼前に再び川へ行くとまっ茶色。
そそくさと退散しました。

日曜はCさんと行く事になった。
今日の目的はCさんが新調したHARDY RODに魂を入れること。

New Rodは9ftなので開けた里川でのんびりやろうということで、岩手沿岸を目指す。

blog13912.jpg
Gold Medal 9ftを操るCさん。

blog13913.jpg
9ftのバンブーロッドは並みのフライマンじゃ振れないでしょう。
Cさんは今年の釣行3回目だとか。
僕と違って仕事が多忙なのでなかなか釣りが出来ないのです。
それでもマキシマで鍛えた経験のあるCさんなので普通に使えてます。

blog13914.jpg
待望の初物Getの瞬間です。

blog13916.jpg
初物はヤマメでした。
おめでとうございます!

blog13915.jpg
釣るだけじゃなくて写真を撮る楽しみもあります。

blog13917.jpg
夕方は別な川でちょっとやってみたけど不発でした。

僕は写真に収めるほどじゃない岩魚を1匹だけでした。

今日は二人ともがつがつと釣果を求めず、優雅にロッドを振ってるだけで充分楽しめましたよ。
何故でしょう?

やはりHARDYのバンブーロッドの成せる業でしょうか。
島崎鱒二氏は「英国の鱒釣り」の中で、「僕達はHARDYを愉しむんだ」と仰っていましたが、そんな一日を過ごしました。
釣れない言い訳ではないですよ(笑

Comments(8) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

お二方のコメント拝読して、なんとなくほんわかしています。
それもこれもフライマン、アングラーなんだろうな、ってエラそうにひとりごちております。
口だけ、みんなそうなんですよね?

2013-09-05 21:24 | URL | Nomiyama [ 編集]

野見山さん、へへへ。オラ口だけだす(笑)

2013-09-05 19:40 | URL | 青森のくどう [ 編集]

Re: コンプリート アングラー

野見山さん、どーも。

仰るとおりフライフィッシングっていろんな楽しみができるのが素晴らしいですね。

僕はまだまだ「競わず追わず退けず、ただ楽しむ」境地には至っておりません。

まだまだでございます。

2013-09-05 18:37 | URL | スナフキン [ 編集]

コンプリート アングラー

優雅にロッドを振ってるだけで楽しめる、フライフィッシングって本当に素晴らしいですね。
そして、「競わず追わず退けず、ただ楽しむ」、青森のくどう様に学びの機会を頂きました。
I.ウォルトン卿の境地ですね。

2013-09-05 08:14 | URL | 川崎の野見山 [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさんどーも。

Cさんとは今年初の釣行でした。

最近Hardy熱に感染した模様^^

2013-09-03 21:21 | URL | スナフキン [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさんどもー。

HARDYの竹竿って難しいからなんとかしてやろうって思っちゃうんですよ。

完全変態しました^^

2013-09-03 21:19 | URL | スナフキン [ 編集]

楽しそう♪
Cさんもお元気そうでなにより。

今年は雨と自分のto doが多くてもしかしたらシーズン終了かもしれません。

2013-09-03 20:43 | URL | イシシ [ 編集]

大人な遊びですねー

釣るのは当然として心を遊ばせないと遊びになりません。競わず追わず退けず、ただ楽しむ。
も、いいすよね。

2013-09-03 20:42 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/962-9e5e9c5d

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索