2013.8.25釣行2013-08-25(Sun)

blog138251.jpg
中流域に掛かる橋を渡る時、朝焼けが綺麗だった。

当初予定していたポイントまで行くと明るくなりすぎるので、別な場所に入ってみた。
風が結構ある。
すっかり秋風で、今年の秋あ早そうな感じだ。

モーニングタイムには間に合わなかったが、ドライフライでスタート。
100m程釣り上がるも反応無し。
ウエットフライに変えて同じコースを釣り下ったが、小物が1匹とアタリが一度。

7時までやって場所移動。

今日は快晴。
川は平水で、開けた川は厳しそうだ。
水通しの良い瀬の流芯に絞って釣り上がる。
一級ポイントへのプレゼンテーションで、尺上ヤマメがフライを追いかけてきたが、ドラッグが掛かったためフライをくわえさせられなかった。残念。
流れがおとなしかったため、リーダーシステムを前回使ったままの短いままにしていたのが悪かった。

ティペットを新しく結びなおし、10ft程にした。気合を入れなおし再び釣り上がる。

水深のあるポイントを何度か流すと、ぴしゃっという出方でフライをくわえた。

blog138254.jpg
28cm。
やっとHardyのフォールディングネットにまともなサイズの魚を取り込むことが出来たので嬉しい。

blog138252.jpg
フライはショートシャンク10番に巻いたジャシッド。

blog138253.jpg
婚活中のヤマメはとびっきりのおめかしをしている。

blog138255.jpg
雄ヤマメは体高があってカッコイイね。

500m程の予定のコースを釣り終え、上流へ移動。

blog138256.jpg
このヤマメも荒い瀬から出た。

快晴だった空が曇り始めたと思ったら雨が降り始めた。
雷も鳴ってきたので、川から上がる。

1時にランチタイム。
食後は2時間ほど昼寝。
目を覚ますとすっかり晴れていた。
午前中に掛け損なったヤマメを狙うことにして下流へ移動。
blog138257.jpg
緩めの瀬では岩魚が出る。

blog138259.jpg
三方から複雑に流れが交わる流れ込みで、ぴちょっとフライに反応し、フッキング後に走り回った。
ネットインに失敗したらフックが網に引っ掛かり、危うくばれるところだったが無事キャッチ。

blog1382510.jpg
尺あるかとおもったが、体高ある29cm。

blog1382512.jpg
彼もまた綺麗な装いでした。
フライは#12ジャシッド。

いよいよ午前中に掛け損なったポイントへ。
一投目、大きいやつがやはりフライを追ったが食わない。
出るか不安な二投目、波打った流れでフライが消えた。
あわせると乗った!
ローリングをしながら下流に下る。
もらったと思ったのも束の間、寄せてきて上流を向いた時に外れてしまった。
悔しい~・・

ここの渓流ではヤマメ3匹、岩魚6匹。

ここは諦めイブニングポイントへ移動する事にした。

6時過ぎに入渓した。
ライズは散発である。

blog1382513.jpg
こんなヤマメが3匹。
大きいのが出ないまま終了。

Comments(2) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: Beautiful!

nomiyamaさん、どーも。

昨日は良いヤマメが釣れました。
僕が褒められたわけではないけど嬉しいです^^

なんかまた青森に来たくなってるようですね。
来青は来年までお預けでしょうか?

2013-08-26 21:32 | URL | スナフキン [ 編集]

Beautiful!

素晴らしいヤマメですね!
装いという表現がぴったりで、それでいて精悍であり、なんとも見入ってしまいました。
もう一度行きたい、って猛然と感じます。

2013-08-26 08:16 | URL | Nomiyama [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/961-0c2a26e0

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索