2013.8.18釣行2013-08-19(Mon)

モーニング狙いでした。
4時半に釣り開始。
一投目反応するもフッキングせず。
その後は反応せず。
深追いせず速攻でポイント移動。
次のポイントは静かな流れなので#16のコーヒーブレイクに変えた。


blog138182.jpg
すぐに釣れたけど狙っていたサイズでは無ーい。

blog138181.jpg
Hardyのフォールディングネットに魂を入れようと思って使い初めの日。
このサイズの魚に使うか思案したが、せっかく持ってきたので初物をネットイン。
役不足の感もあるね。ゴメンなさい。
せめて尺近いサイズを初物にしたかったな。

その後は大物らしい反応が無く、ネットにふさわしいサイズを狙って更に下流へ移動する事にした。

ドライフライで釣りあがったが、小物が3匹反応しただけ。
岸際の浅瀬で派手な水しぶきをあげて逃げ惑う40クラスと遭遇。
やっぱりいるんだな~。
釣りあがっていくと上流に釣り人発見。フライをやっていた。
そこからはドライフライを外しウエットフライのシルバーマーチブラウン#10に変え、釣り下ることにした。
早瀬をゆっくりとスイングさせるとたまに反応がある。

blog138183.jpg
6寸ほどのヤマメが4匹釣れたが、本命のサイズからは音沙汰無し。

曇天だけど本流は諦め、森の中に移動する事にした。
お盆休み最終日なので、観光客の車が多く、移動に時間が掛かった。
途中雲行きが怪しくなってきたと思ったら、目的地に近づくと振り出してきた。
雨降りに沢で釣りをしても楽しくないので、比較的開けた渓流に向かう。

blog138184.jpg
目的地には餌釣りさんの置き土産が・・・

今日のものではなさそうなのでまぁいいか。
入渓しようと思い準備していたらここでも雨が降り出してきた。
しかし通り雨のようですぐに止んだが、風が出てきた。
結構強い風で、フライを思った所にプレゼンテーションするのは至難の業。

渇水なのであまり期待していなかったが、いきなり尺岩魚が反応し、早合わせでフッキングミス。
それからは気合を入れて釣り上がるが、その割りに反応が無く、たまに反応してもフライに警戒するような出方で、しっかりとフライをくわえない。
岩魚だけど2度目はない。

夏の渇水時期は、酸素量の豊富なポイントにヤマメは入っている。
瀬続きのポイントの中で、水通しの良い瀬頭を狙うと一投目に反応した良いサイズは、一気に下流へとダッシュしたかと思ったらバレる。

同じようなポイントを狙うと、こちらでも一投目にフライに出た。

blog138185.jpg
サイズはそれほどでもないが、バランスの取れたヤマメです。
このサイズでもドキドキファイトを堪能させてくれました。

blog138186.jpg
木陰になった岸よりのポイントでは岩魚。
サイズはちょっと寂しい。

今日は夜に花火大会へ行くので、2時過ぎに終了。

ここではヤマメ1匹、岩魚2匹でした。
ヤマメの良いサイズをフッキング直後にダッシュされ、水中の倒木に潜られラインブレイクしたのが悔やまれる。

でも、充分楽しめたかな。


夜は予定通り八戸の花火大会へ行った。
風があったので、煙が流され、スッキリくっきりと花火が見えて堪能しました。

スマホ写真です。
blog138187.jpg

blog138189.jpg

blog138188.jpg
blog1381810.jpg

blog1381811.jpg

blog1381812.jpg

Comments(2) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

くどうさん、どーも。

明日の明け方も雨降るみたいだからちょうど良くなれば良いですね。
また尺上出るかな~^^

2013-08-19 22:20 | URL | スナフキン [ 編集]

厳しい暑さの中 それでも良型出してますね、さすがです~。

私はお盆はまったく釣りに行ってないのでそろそろムキー!な感じです!
雨が降ったので明日あたり様子見てきます

2013-08-19 22:04 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/960-41872f8e

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索