2013.7.14~15釣行2013-07-17(Wed)

北東北は大雨で増水中。
釣りが出来そうな川を目指した。
最初の川は高水だがなんとかなりそう。
ドライで始めたがポイントが無く、ウエットに変えたが反応無し。
次の川へ移動。
こちらも高水。それでも#10ジャシッドでスタート。

blog137141.jpg
すぐに9寸ヤマメが釣れた。

しかし水量が多すぎてポイントが潰れており場所移動。

blog137148.jpg
次のポイントは雪代時期にちょうど良い流れになるポイント。
ロッドは8'6"#5/6のパワースペイに変えた。
ウエットで始め、何度か打ち返しているうちに渕から魚が浮いてきた。

blog137143.jpg
8寸ほどのヤマメなんだけど、水面を流れる虫に頻繁にライズをするのだが、こいつがなかなか手強い。
おそらく一度、ウエットフライをくわえたのだろう。

他にも何匹か見えるので、活性が上がってきたようだ。
オレンジパートリッジ#12に変えた一投目に好反応を見せた。
ドライフライの方が良さそうなので、ドロッパーループ付き3Xのリーダーの先に4xを50cmほど繋いで、#14のワイルドキャナリーをセット。

blog137142.jpg
渕の流れ込みで一発で出た。

そうこうしていると流芯で良いサイズがライズをはじめた。
ワイルドキャナリーで駄目だったので、#14のランズパテキュラに変えた。

blog137144.jpg
サイドクロスでのプレゼンテーションをすると1投目に出ました。

blog1371411.jpg
ジャスト30cm!

1371412.jpg

blog137146.jpg

blog137147.jpg
ホートンルビー#14でフッキング

blog137149.jpg
右岸に移り、流れ込みへプレゼンテーションすると1投目にワイルドキャナリー#14をくわえた。
今度のは雄の28cm。

更に上流で2匹釣ったが、再びポイントが荒くなったのでもっと上流へ移動。

blog1371410.jpg
今日のラストのヤマメはスレンダーでした。

4時に終了。
今日は車中泊。
明日の川選択が難しい。翌日は釣り仲間からの情報により、大移動することにした。
行ってみなければ川の状況は分からない。今までの経験がものを言うけど感が頼りです。

blog137151.jpg
10時に入渓。
この渓流は僕のドライフライの聖地。
最近人気な為、数年間敬遠していた。
今日も先行者の車が1台あったが構わず入る事にした。
この渓で竿を振るのが目的だから。

ロッドはGENIUS SPEED STAR7’7”#4/5。
ワイルドキャナリー#10を3Xリーダーに結ぶ。

blog137152.jpg
幸先良く岩魚が釣れた。

blog137153.jpg
最高の状況。ヤマメが出ないのが残念。

blog137154.jpg
穏かな日陰の瀬は岩魚が好むポイント。

blog137155.jpg
天気が良いので木陰でランチタイム。

blog137157.jpg
午後の部は#10ジャシッドに変更。

blog137158.jpg

blog137159.jpg
今日の最大は29cmでした。

数は15匹くらい。
夕方は下流部もやってみたがまったく駄目。
6時過ぎまでやって終了しました。
久しぶりの道場での釣りは最高でした。
久しくスパルタンなドライフライフィッシングをやっていなかったけど、まだやれるのが分かって安心しました。

Comments(2) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: ラインに着いて

カギコメさんはじめまして。

ご連絡いただいた件ですが人違いではないでしょうか^^

僕はスペイはやってないので残念ながらアドバイス出来ません。

また何かありましたらご連絡ください。

2013-08-20 20:51 | URL | スナフキン [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-20 15:52 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/949-406e671e

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索