2013.7.8ちょっとだけ釣り2013-07-11(Thu)

増水が引けていい感じになってるだろうと思うとやる気になっちゃう。
昨日随分と良い思いをしたにも関わらずまた行きたいなんて、自分ながら呆れるわ。
仕事を定時に切り上げイブニング狙いで出掛ける事にしてしまった。

まだ少し明るいので、適当に釣り上がる。
今日はニンフの釣りも想定し、Pezon et Michel ソーヤーニンフ8'10"を使う事にした。
#14のグレークイルで釣り開始するも、まったく反応がないので、4Xのティペットの先にヘアーズイヤーを結びかえる。
しかし音沙汰が無いので再びドライに変えた。
浅い瀬の開きで初Hit!
結構いいサイズのようで強烈にダッシュした。ロッドで走るのをおさえたところで外れてしまった。

その後は反応せず、今日メインで狙っていたプールに到着。
ライズは見当たらないが、そろそろ始まる頃なので、開きから丁寧に攻めてみるも反応が無く、流れ込みまでやってみたが撃沈。

いよいよイブニングタイムなんだけど・・

下のプールに狙いを変える為、護岸を上がって急ぎ足で移動。

プールの下へ降り立ち、ライズを探すと、流れ込みで白い飛まつが上がった。

いよいよ始まりだ。

プールの中ほどから攻める事にした。
1投で出たけど乗らず。
フライは#12グレークイルにして、ライズがあった場所へプレゼンテーション。

ばしゃっと出たので、一呼吸おいてロッドを立てる。
激しくは無いが重量感のある突進。
ポイントを荒らされないように自分岸へ誘導する。
おそらくナイスサイズの岩魚だろう。
派手に暴れる訳ではないが、なかなか思うように寄ってこない。
ランディングネット手前で抵抗し、なかなかネットインしてくれない。
それでもソーヤーニンフロッドは、走らせるでもなくしっかりと魚の遁走を食い止めてくれる。

blog13781.jpg
やっと取り込んだのは38cm!

場荒れもしただろうから、ライズに注意を払いながら写真を撮る。

流れ込みでは単発でライズがあるのでまだ狙えそう。
CDCウイングが湿ってしまったので、フライを#12レッドクイルに結びかえる。

blog13782.jpg
次に釣れたのは33cm。

この魚を釣り上げた後はライズが散発になってしまい、ドライフライが見えない時間帯にウエットを付けてみたが、結局ノーヒット。

上手に釣ればまだ何匹かは釣れたのだろう。
イブニングタイムは限られた時間の勝負なので、失敗は致命的。
尺上2本捕れたから良いとしよう。

Comments(4) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

sekiさんご無沙汰。

しばらく更新してないと思ったら中国に行ってたんですね。
二尺もあるでっかい魚釣ってる写真見ましたよ!

2013-07-15 23:20 | URL | スナフキン [ 編集]

尺ヤマメを見たことがない私が来ました。
師匠〜 めっちゃ釣ってるじやないすか。さすが〜
やはり日本の渓流はいいっすな。

中国より。


2013-07-14 09:27 | URL | seki [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、どーも。
凹んでますか。
岩手三陸沿岸部はたぶんだけどなんとかなりそうだよ^^
自分は明日仕事だけどね。

2013-07-12 18:27 | URL | スナフキン [ 編集]

連日の雨で凹んでまつ。
明日はダメかなぁ。

2013-07-12 11:40 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/948-5a31e948

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索