2013.6.23釣行2013-06-25(Tue)

先週に引き続き同じ渓流へ行ってみました。
雪代が収まって最高の条件になっていると目論んでの事でした。
8時過ぎから釣り開始。
水位はまだ少し高いが、ドライフライでいけそう。
ワイルドキャナリー#14でスタート。

入渓地点のプールではヤマメの稚魚を放流したようで沢山泳いでいる。

渕も瀬も丁寧にフライをプレゼンテーションしてみるが、反応が無い。

雪代が残っているようで、立ち込んでいると水の冷たさを感じる。
瀬にはまだ入っていないようだ。
渕に溜まっているのであれば反応があっても良いのだが・・・。
渕のひらきも丁寧に探ってみるが反応無し。
フライをテレストリアルに変えてみても反応なし。

なんかおかしい。

分流した細い流れで、やっと初物がHit。

小さいけどヤマメも釣れた。

後は3匹合わせ損なっただけ。
今日も読みが外れちゃいました。

今日はhardyのPerfection9'00"を使って、のんびりとした釣りを楽しむつもりだった。
しかし釣れないと精神的にかなり堪えるものだ。
この竿をおよそ7時間振っていたが、かなりしんどい。
さすがにロッドが重く感じられてくる。

このPerfectionは今年から使い始めたのだが、ロッドのコントロールがとても難しく感じる。
ロッドがよくしなり竿が働いてくれるので、コンパクトに腕を動かすだけで良いのだが、特筆すべきはリストを素早く返すとタイトループが繰り出されるのは凄い。
しかし、枝の下にプレゼンテーションをする時に使うサイドキャストのループコントロールがとても難しい。
血統は良いが、超のつくじゃじゃ馬みたいだ。
それゆえなんとかして使いこなしてやろうという気になってしまう。
渓流を釣り歩くよりはチョークストリームのような流れで、サイトフィッシングをする為のロッドと思わずにはいられない。

昼飯で河原の石に座っていたらサンショウウオくんを発見!

3時半までやってこの川を後にした。

小沢に行って6寸岩魚を1匹釣っただけ。
先週見つけた尺二寸ほどの岩魚は気配がなくなっていた。
釣り場には餌釣りの仕掛けが捨てられていた。
釣られたものか隠れているものか?
いずれまた機会があれば覗いてみるとしよう。

今日はいっぱい歩いて疲れた~。
もっと釣れてればこんなに疲れないんだけどね。

Comments(4) | Trackback(0) | 2013Fishing

Re: タイトルなし

川野さん、どーも。

そうそうそんな感じ^^

最近は釣りするよりも道具を使うのが楽しいみたい。

完全変態したかな(笑

2013-06-26 21:34 | URL | スナフキン [ 編集]

Re: タイトルなし

dunkeld06さん、どーも。

dunkeld06さんのように使い込んでこその道具ですよね。
どうやら僕は釣り人じゃなくて道楽人のようです(汗

餌釣りさんの仕掛けはほんとがっかりしますね。
絶好のポイントの枝に引っ掛かっていたりするとやる気がうせちゃいますわ。

2013-06-26 21:30 | URL | スナフキン [ 編集]

昔バイク乗ってた頃に仲間内で一番の乗り手だった友人がじゃじゃ馬マシンに好んで乗って、最新レーサーレプリカを追っかけ回してたのを思い出します! 自分はその頃レーサーレプリカで今はカプラス(笑) じゃじゃ馬を操って釣りを楽しむ域まで達しません(汗)

2013-06-26 18:49 | URL | かわの [ 編集]

お疲れ様でした。
自分もそろそろ新しいロッドがほしいものですが、現状は厳しいです(笑)

あと、餌釣りの仕掛けが捨ててあるとなんかがっかりしますよね…

2013-06-26 12:31 | URL | dunkeld06 [ 編集]