2013.5.19釣行2013-05-22(Wed)

春めいてきたのでやる気満々でした。気持ちが高ぶっております。
こんな時は焦りが出てしまい悪い結果で終わるのが常でございます。
冷静になろうと気持ちを落ち着かせるように車を走らせます。
岩手へ行くつもりで出発したけど、秋田の渓の大物が呼んでいるような気がして、途中で目的地変更した。
目的地を変更するのも外す事が多いんだよねー。
しばし葛藤の末、今回は(も?)天の声に従う事にした。

blog135191.jpg
田植えも始まりました。

最初は岩魚の沢へ偵察に行くと、ルアーマンが居りました。
水量が多すぎて、ルアーを追うけど掛からないらしい。

本命へ移動。

blog135192.jpg
目的地は通せんぼ。

仕方ないのでその辺をやります。
イエローサリーがはらはらと飛び始めてます。
ワイルドキャナリー#12をセット。
出ません。ニンフに変えても出ません。
やっぱり外した?一週間早かったかな。

一時間やってみたが駄目っぽいので場所移動することに。

blog135193.jpg
林道脇の水溜りに不思議な物体発見!
カエルの卵も同じ溜まりにあるんだけど是は何?

さてさて時間は12時。
山一つ向こう側の沢も考えた。
そこは雪代が比較的早く収まるので、釣りにはなるだろう。
何度か同じ時期に釣りをしたことがあるが魚は細くて、釣れても今ひとつ物足りないの。

ならば竿をある程度自由に振れて、魚も回復している川の方が良いな。
って事で当初の川へ大移動する事に決めた。
1時間半近く掛かるかも。
ちょうど気温も上がって良い時間帯に移動するなんてどうかと思いつつも、あそこの岩魚が呼んでいる~。
でも今朝もヤマメに呼ばれたと思って外しちゃってるのにね。
こんな時はどっちを選択しても、間違いなく良い結果にはならない。
それも判っているんだけど、ならば楽しく釣りが出来る場所が良い。
なんて我がまま。

急ぐあまりスピード違反で捕まるのだけは避けたい。
「シューベルトの鱒」を聴きながら気持ちを静めようと努力。

到着したのは2時でした。
川沿いの林道を走っていると所沢ナンバーの車を発見。二人の釣り人がウエーダーを脱いで談笑している脇をすり抜ける。
嫌な予感・・

前回バラしたポイント2箇所は留守。
抜かれたか?
こいつらに会うために大移動したってのにー。やっぱり外した。


blog135194.jpg
山はやっと春の花や山菜が出始めていた。

blog135195.jpg
時間が無いので急いで釣りする。
イエローサリー#14に反応するも無視した岩魚。グレークイルにしても反応無し。
結局居なくなった。かなりやられてる?。しかも魚は薄いみたい。

blog135196.jpg
やっとこさ釣れた岩魚くん。ありがとう。
blog135197.jpg
ストマックを拝見。
結構食べてますね。

blog135198.jpg
すぐに2匹目も釣れた。
居ればすぐ出るから、竿抜けしてたとこみたい。

その後はやはり沈黙。

blog135199.jpg
葉わさび収穫。
家で洗ってる時にトリカブトの葉っぱが混ざってるんでビックリ!
この写真にしっかり写ってますね。

4時半までやったけど無駄っぽいので終了。

blog1351910.jpg
帰途では夕暮れに桃の花が目を惹きつけた。

今日は完全に負のスパイラル状態。
こんな時もあらあね。
悪いのを出し切ってプラスにしようっとね。

Comments(2) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

イシシさん、どーも。

サンショウウオの卵でしたか!
知らなかったー。
勉強になりました^^

2013-05-23 12:48 | URL | スナフキン [ 編集]

思いついたことがコロコロ変わるときはやばいですよね~

3枚目の画像の白い塊は、サンショウウオの卵ですよ。
この時期だけのものですよ。

2013-05-23 08:21 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/936-e287f740

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索