2013.5.6釣行2013-05-06(Mon)

今朝は暖かかったので釣欲がムクムクと沸いてきた
午前中だけお許しを頂いたので近場の里川へGo。

blog13561.jpg
30km走ればこんな川に着きます。
田園地帯だけどまだ代掻きは始まっておらず、水はクリアーで水位もちょうど良さそう。
田んぼが始まる季節になると水量も減り水温が上がり過ぎて釣り辛くなってしまいます。今が旬かも。
車から降りてみるとユスリカの様な小さい羽虫が出ています。
ドライフライがそろそろ良さそうな感じです。

blog13564.jpg
今日はのんびりと英国気分で釣りをしようかな。
hardy Perfection9'00"&Perfect Reel 3-1/8 & フェニックスシルク#5のノスタルジックタックルで挑むとします。なんという贅沢^^

セッジを1匹見かけたので、#12のイエローサリーを結んで瀬を流してみたが反応が無い。
波立った瀬にはまだ入っていないのか?

blog13562.jpg
良さそうな瀞場でライズ発見!
#16グレークイルにチェンジ。

blog13563.jpg

なんとすぐに初物釣れちゃいました。
小さいけどボーズ回避。
それ以降もすぐにHitしたが取り込み中にバラシ5連発。
竿の所為?と疑ってしまったが、魚のサイズが小さいのでフッキングが浅いのかもしれない。

フライをVカットしてみたが乗らず。
#14のグレークイルに変えるとフライのそばで反転してしまいくわえない。

blog13565.jpg
気分一新し、英国トラッドパターンにチェンジ。
しかし反応するもくわえず。
それからはフラットウイングセッジ#16にしてみたが反応なし。
とうとうドラフライを怪しまれたか。
今日は時々風が強く吹く。
風が吹いて水面が乱れるとライズが発生する感じ。

ならばお次はスキューズニンフにチェンジし、水面直下の釣り。

blog13566.jpg
何度か反応するもなかなかフッキングせず、やっと掛かった。
何度も打ち返していた為その後は反応しなくなる。

ライズは散発で見られるので諦めきれない。再び#14グレークイルにして立ち位置を変えてみた。

blog13567.jpg
そうしたら一発でHit!
一箇所のプールで二時間奮闘。
いろいろと試行錯誤できて楽しめた。
11時まで残すところ後1時間。
上の瀬に移動。
14番位のメイフライもハッチしているし、クロカワゲラも出ているし、ブヨも出ている。
魚の活性も上がっていそうな雰囲気。

良い感じの瀬を#14グレークイルでロングドリフト。
良いサイズがフライを追うがフッキングせず。
瀬からも反応があるので、幅広く流れる瀬の筋を丁寧に一つずつ流す事にした。

blog13568.jpg
目論見どおりヤマメがHit
開けた瀬で掛かると20cm程のサイズでも強烈に走り回って、ナイスファイトを堪能できる。

blog13569.jpg
コンディションはバッチリ!
大きくなれよ~。

blog135610.jpg
早瀬の流れからドライフライに出てくれるので、漸く春の到来を実感!

blog135611.jpg
11時に釣れたラストのヤマメ。
これで満足して帰れる~^^

3時間ちょっとの釣りで本日のキャッチは6寸前後を7匹。
出た数は30位かな?
掛けられない魚が多くて勉強させられました。
近場でのんびりフィッシングでしたが、これはこれで楽しいわい。

blog135612.jpg
こんなのが車に入ってきました。
#14のグレークイルで好反応だったのはこいつのおかげかも。

blog135613.jpg
帰りがけにびっしりと花の着いた桜を発見!

blog135614.jpg
これでもかって位の密度ですね。

午後は息子と二人、八戸水産科学館マリエントへ行ってきた。

blog135615.jpg
ウミガメ居ました。

blog135616.jpg
鮭稚魚です。

blog135617.jpg
ホワイトなんとかっていうエビ。

Comments(2) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

dunkeld06さん、どーも。

やっと春らしい感じになってきたようです。
魚は正直ですね^^ 

北海道は積もったらしいですね。ニュースで見ました。
こっちも寒さのせいで、今年の桜は見頃が長かったです。

2013-05-06 20:58 | URL | スナフキン [ 編集]

昨日に続き良い釣りをしていますね!

そして桜もいいですね~。北海道のこちらは雪が降って積もってしまいましたよ(笑)

2013-05-06 20:47 | URL | dunkeld06 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/933-4d9643de

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索