2013.5.5釣行2013-05-05(Sun)

今朝は雨降り。
今年のGWはまだ一度も竿を握っていないので、今日こそは釣りに行こうと思っていたが意気消沈。
半ば諦めムードだったが、9時半頃から雨も上がったので少しやる気が出てきた。
北海道から転勤で八戸に赴任してきたフェイスブックお友達でニンフの名人Sさんを誘ってみる事にした。
急だったけど同行OKと言う事でSさんを迎えに行き、八戸を出たのは10時半。
道中は北海道のアメマス釣りの話を伺いながら楽しい車中でした。

blog13551.jpg
こどもの日です。風は少しあります。

川には12時頃着。
時折雨がぱらつくような暗い天気です。
ドライの気分じゃないけど、Sさんはニンフをやるので自分はドライフライ。
イエローサリー#14を結んだ。

blog13553.jpg
森の中の小渓流で、雪代はほぼ終了している感じ。

流れが浅いためSスタイルニンフの釣りには向いていない様子です。
僕は岸よりの緩い流れをメインにドライフライを入れていきますが反応ありません。
林道脇なのでこんなものでしょうか。

対岸に横たわっている太い倒木の下が適度な深みになっていた。
落ち込みからの流れが倒木下へ巻き返している。
流芯をまたいでフライをプレゼンテーションし、巻き返しの流れに乗せて倒木下へ送り込む事3度。
フライを追うように魚影らしき影が見えたような気がした。
浮いていたイエローサリーが沈んだ。
魚かどうか半信半疑だったが、ロッドを立てるとしっかりと魚信が伝わってきた。
結構良い引き。

blog13554.jpg
30.5cmの雄岩魚でした。

blog13555.jpg
良い顔してました。

blog13559.jpg
冬の装いはまだ残っているようですが、魚体は肉付きが良かった。

blog13556.jpg

blog13552.jpg
Sさんに写真をお願いしました。
相変わらずスケベな顔ですわ^^

30分くらいしかやりませんでしたが、本流志向のSさんは難儀しているようなので、場所を移動する事にしました。Sさんの得意そうな流れを探して移動します。

blog135510.jpg
桜が良い感じ。

blog135511.jpg
得意のニンフで流れを攻めるSさん。

blog135512.jpg
スイセンが彩を添えます。

Sさんは結構良いサイズの魚をばらしたようです。

この後少し下流へ移動してみましたが魚からのコンタクトは無く、4時に終了。

水温8度。目立ったハッチも無く、来週くらいからやっとって感じでしょうかね。

Comments(0) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/932-861b5e99

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索