2013.4.5釣行2013-04-05(Fri)

今日は釣り休日でした。
当初、4月1日に青森県が解禁になった事もあり、奥入瀬川でも行こうかと思っていたのですが、水量が多すぎで止めました。

昨日仕事で十和田へ行ったけど雪代で増水中だった。
水の色具合は最高だけど水量が高目なのでシンキングラインの釣りでなんとかって感じ。
一昨日までなら本流で釣りが出来る水量だったはず。遅かった・・

例年、国土交通省の水位では鶴喰で120cm程度が本流のウエットにベスト。
(っても最近は奥入瀬本流のウエットはほとんどやってないので水位はあんまりあてになんないかも)
昨日は水位が130cmに届くほどになった。
支流は水が高すぎでポイントが潰れているだろう。釣りは厳しいかも。

今週末の雨と10度超えの気温により、本格的な雪代濁りの季節到来か。
おそらくGW頃に稲生川が取水するまでは釣りが出来ない状態になるでしょう。

ってことで今日は無難に岩手沿岸へレッツゴー。

blog13458.jpg
岩手沿岸は林業が盛ん。

blog13457.jpg
丸太の皮剥ぎ機が忙しく動いてました。

blog13451.jpg
11時に入渓。
雪代はほぼ終盤。
ドライでイケルかな?
スタートは英国風ドライフライの#14を結んでみました。

blog13453.jpg
岸よりの巻き返しをドライで外し、ウエットに変えても反応するがフッキングせず、再びドライで食わせたがガツンとあたったが乗らず。
駄目もとでウエットにしてみたが反応しない。
場所を休ませてから再びドライを付け、魚が浮いてくるように念じると...

blog13452.jpg
今日の初物です。あー良かった。

水温は10度。
クロカワゲラが出ているのに気が着いた。
しかしハッチしているという感じでもなくライズも全く見当たらず。

blog13454.jpg
良い感じの水深と流速の瀬が続く。
ドライで駄目ならニンフ。
でも全く反応しない。
ウエットにしてみても駄目ー。

魚が溜まっていそうな良い渕を三つほどウエットで攻めるも反応なし。
500m程を自分にしてはじっくりと丁寧に攻めてみたがあまりに反応悪いので少し焦ってきたぞ。
時間は1時半を回っている。移動しようっと。

blog13455.jpg
30分ほど車を走らせ上流部へ行ってみた。
水は良い感じ。
水量は若干多めなのでニンフでスタート。

入渓すぐに20cm程のイワナが掛かったが取り込み中に外れていった。
しかしその後は良いポイントからも反応が無いぞ。
林道沿いなので釣り荒れしている感じ。
気温は7度位あったけど羽虫はユスリカくらいしか見当たらず。

blog13456.jpg
小さいヤマメが釣れた。
小さいくせに尾鰭が立派。

その後はさっぱりで、2度ポイント移動したが全く駄目。

風も出てきて寒くなってきたので4時過ぎに終了しました。

Comments(4) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

くどうさんどーも。

岩手沿岸の雪代が収まっている川は魚が抜かれちゃってる感じ。
でもドライもウエットもできるから良いね。

奥入瀬は凄い事になってますか?
今日は暖かかったものね。
当分お預けでしょうか。

2013-04-06 17:31 | URL | スナフキン [ 編集]

岩手いいですね!

私も奥入瀬に偵察行きましたが…危ないかんじー

死にたくないからもう少しおあずけですー

2013-04-06 16:47 | URL | 青森のくどう [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、おはようございまーす。
今日は仕事してますよ。
明日は大荒れみたいですからおとなしくするしかないでしょうね。
僕は仕事が少しあるんで諦めてましたけど、サンデーアングラーにすればがっかりですね。

フライ熱凄いですね。DVDに集中しすぎて事故らないように。

2013-04-06 09:01 | URL | スナフキン [ 編集]

ここんとこ通勤中の車内は、フライのDVDがエンドレス。
帰宅の際は、キャスティングの練習で寄り道。
日曜日の予定はたてたものの、爆弾低気圧が歓迎してくれそうな雰囲気で、凹んでマス。

2013-04-06 08:50 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/926-52344a9b

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索