2013.3.31釣行2013-04-01(Mon)

今日は寒い。予報でも最高気温5度くらい。
なので今日も近場です。
現地へは10時過ぎに到着。
気になっていたポイントへは既に釣り人入ってます。

blog133312.jpg
少し上流へ行って、適当なところから入渓する事にした。
風がないけど曇天なので寒く感じる。

水温は5度。雪代はほぼ収まっている感じ。
先ずはドライフライをセットして釣りを開始。

長いプールは春先の有望ポイント。でも反応がないので、リーダーシステムそのままにニンフにチェンジ。
渕尻からアップストリームで落ち込みへフライをプレゼンテーション。
流れ下るフライラインが不自然に上流側へ引き込まれる。
すかさず合わせると確かな手ごたえ。

blog133313.jpg
早速初物キャッチ。
サイズは少し物足りないけど嬉しい。

blog133314.jpg
すぐに2匹目が釣れた。
この調子だと良い釣りが出来そうな予感。

blog133315.jpg


2匹釣れたので再びドライフライに変える。
ところが全く反応ない。
羽虫が全く見あたらない。
途中でニンフに戻してみてもあたりが出ない。

blog133317.jpg
川を歩いていても寒さが堪えると思っていたら、凍ってる。

blog133318.jpg
所々にフキノトウが目に付く。

時々小雪が舞ってくる始末。お昼に一度車に戻る事にした。

ここよりも里の方が少しはましかと思い移動する事にした。

blog133319.jpg
上流部とは違い、幾分温かい。
先ほどはセーターを着ていなかったが今回はセーターの上からBarbourを着た。
ドライフライで15cmくらいのが1匹掛かった。
しかし反応は悪いので、ニンフ、ウエットといろいろやってみたが釣れない。

16時半に終了。

Comments(4) | Trackback(0) | 2013Fishing

Comment

Re: タイトルなし

dunkeld06さん、どーも。

沈んだ魚にはやっぱりニンフなんですね。
でもイメージどおりのドリフトをさせるのが難しいです・・

こっちはかなり雪が無くなってます。
低山が水源の川は雪代終わっちゃったかも。
雪代はこれからが本番の川もあるので、今度はニンフでそういった川を狙ってみようかな。
運がよければでっかいのに会えるかも。ちょっとワクワク(^^)


2013-04-02 19:33 | URL | スナフキン [ 編集]

いいですね~

やはりニンフは効果的ですね!
こちらはまだまだ雪があります…(やこれから雪で北海道
お疲れ様でした。

2013-04-02 19:11 | URL | dunkeld06 [ 編集]

Re: タイトルなし

麦わらさん、どーも。

太平洋沿岸部は昨年より雪が少ない感じがします。
本流筋は気温が上がれば雪代が入ると思いますが、流程の短い小河川はもう終わりのようです。

日本海側は4月中旬~GWが雪代本番ですよね。
五月雨の集めてはやし最上川は激流を見て詠んだ句なのでしょうか?。
今年は雪代が長そうですね。
雪が多かったようですから6月の秋田も期待できるのかな?

2013-04-02 01:54 | URL | スナフキン [ 編集]

雪代がおさまったなんて、うらやましいですね。
こちらはこれから本格化です。

一昨日最上川のサクラに行きましたが、そろそろ「集めて早し」の状態です。

2013-04-01 23:56 | URL | 麦わら [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/925-30d7e8f6

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索