C.Ritz High Speed High Line の真似事2013-02-01(Fri)

フライロッダーズで連載していた島崎鱒二氏によるRitz ハイスピード・ハイライン投法を参考にしてキャスティングしてみました。

動くリッツは見ていませんから、あくまでも自己流。

ストレイト・ストロングアーム、スカイカースト、ウエットフライカースト、ドッペルツーク、いろいろ試してみました。
これで良いの?

しかも初めてのチャレンジでしたので、動画を撮るのも見るのも初めてでした。

このところ満足にキャスティング練習をしていなかったのに無謀な挑戦ですが、ラインが短いためそれなりになんとかなったかな。

フォワードキャストはもっと高いところに向けなければならないような気がします。
リッツがHS/HLの軌道を書いた図とはかけ離れているようです。
もっとラインスピードを上げれば良かったのかもしれません。
C.Ritzはロッドを若干斜めに倒して振っていたようですが、自分はまっすぐ立てて振っています。

島崎氏の解説によると、ヘッジ7テイパーのシルクラインを用いなければ真のRitz High Speed High Lineにならないとの事ですから、あくまでも真似事に過ぎませんのであしからず。


ロッドはpezon et michel ppp master 8'3"に、PVCラインを使用。


へたれキャストに興味がある方はご覧下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=7rMndbu8NOg

http://www.youtube.com/watch?v=tZN-Z883ME0

http://www.youtube.com/watch?v=rr5su0b_kdE

http://www.youtube.com/watch?v=xX5i2d4fOQk

Comments(0) | Trackback(0) | Movie

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/909-871d894d

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索