キャス錬&ミーティング2012-12-03(Mon)

最高気温3度の予報だったのでおとなしくしようかなと思った日曜日。
別に体調が悪いわけじゃないけど休息したい気分でした。

今日の予定。白髪染め、CD不良修理依頼、キャス錬、小道具注文。

blog12121.jpg
風はあまり無かったのでキャス錬日和。
マキシマ振りました。
FR誌のHS/HL記事に出ていたストレイトストロングアームでスカイカーストをやってみました。
これはこれで有りかな。確かに難しく考えなくて良い。

島崎氏の解説したような、上空に向けたファイナルキャストもやってみるとイメージしていたのと違い、釣りに使えそうな感じ。
というかハンスやリッツがやっていたのだから使えないはずが無いんだろうけど、当初想像していたフライの落下とは全く違っていた。
ロッドティップが低くてラインの先端は斜め上空にあってもラインベリーがピンと張っているので、フライが水面に落下する時にはライン着水との時間差はほとんど無い。
「フライマンの世界」で沢田さんがプレゼンテーションしている写真にそっくりな軌道です。

ウエットフライキャスト中心に、握り方や体の使い方をいろいろ変えながら振っているとあっという間に1時間。
さすがに寒くて手が悴んじゃったのでやめました。

その後、プライベートノースさんに暖を取りがてら小道具の注文をしに行く事にしました。

平日に毎週一度は出向くのですが日曜ははじめて。
お店には二人お客さんがおられました。お二人とも拙blogをご存知のようで早速ご挨拶。
FF暦30年以上のMさんと、Sさん。
Sさんはhachinoheのflymanのlogというblogをやっているとの事で相互リンクさせて頂く事にしました。

blog121222.jpg
Sさん撮影の写真を拝借。

はじめてお会いしましたが話に華が咲き、あっという間に7時半。
八戸にも集えるFFショップができました。ありがたいですねー!

Comments(3) | Trackback(0) | 徒然

Comment

IT弁護士 行木です

これはすばらしい!

2012-12-07 22:48 | URL | IT弁護士 行木 [ 編集]

Re: タイトルなし

P.N.shimaさん、どーも。

いつも居心地が良くて長居しちゃいます。

例のブツの出来上がり楽しみにしてます!

今度キャスティングやりますか。
店の横の土手で出来るかな?

2012-12-03 17:11 | URL | スナフキン [ 編集]

昨日はありがとうございました!

とても楽しい時間を過ごしました^^

キャスティング・・・研究してますね~

今度練習するときは自分にも教えて欲しいです!



2012-12-03 15:20 | URL | P.N.shima [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/897-a3d0b860

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索