2012.10.8釣行2012-10-09(Tue)

昨日の雪辱に再び十和田湖釣行です。
ストリーマーを8本巻いて、ダブルハンドも車に積み込んで、朝5時過ぎに出発。

目的地に着いたら、ちょうど釣り支度をしている先行者さんが居りました。
声を掛けると気さくに話をしていただけて、一緒に釣りをさせて頂く事で決まり!
十和田市から来られているナイスガイなルアーマンのTさんです。

静かな朝の十和田湖畔。
ここからでもでっかいサクラマスの跳ねがはっきりと見てわかるほど空気が澄んでます。
でも12月1日までサクラマスは禁漁ですよ。
目的はヒメマス狙いです。

昨日とはうってかわって穏やかです。
魚の跳ねはありますが全く反応ありません。
小一時間、Tさんと会話をしながら並んで釣りましたが、Tさんは別な場所へ移動するとの事で分かれました。

10時頃になると湖面が波立ってきました。
昨日はトリスタン#8でやりましたが、今日はトリスタン#8でストリーマー。プリミエール#7はウエットで二本立て。

昨日久しぶりに高番手ロッドを6時間振ったらリストが疲労しきっちゃってまして心配だったのですが、朝は結構回復していて一安心。
でも弱っているのー。

リストダウンがしっかり出来なくなっていて、気を抜くとシュートで最後にターンしなくて参っちゃいます。
キャスティングレンジは無理せず、距離にして20yd。
アゲインストなんでせいぜいこれくらいが確実なところ。
プリミエール#7は曲げやすいと思っていたが、疲労したリストでは結構硬く感じます。
トリスタンだと曲げるのに一苦労な感じ。
日頃の練習不足を痛感いたしました。

でも高番手ロッドでの実釣ではフライが着いているので、原っぱの練習では見えない欠点が見えてきます。
しっかりとターンさせてプレゼンテーションできなければならないんで、良い勉強になりました。
長年の癖は抜けないもので、まだまだ練習が必要ですわ。

11時頃に釣り仲間から電話が来まして、午後は新郷村UKへ行く事になりました。
12時過ぎまで十和田湖で頑張りましたがかすりもせず終了です。
あー悔しい~。

13時にUK到着。
そーしたらOさんも別口で来てました。
この日はフライの方が多く、自分を含め5人おりました。

自分は管理釣り場ではサイトフィッシングで食わせるのが好きになっちゃいまして、エッグフライを魚の目の前にプレゼンします。

エッグは警戒しているらしく、近寄っては来るもののまずくわえません。
最初のうちは大物がくわえたりもしたんですが、つまんでいるだけでフッキングしません。
それでも信じて色とサイズをとっかえひっかえ頑張りました。

でもお隣のフライマンさんは後からきたのにいきなり大物hit。
その後もコンスタントに良いサイズを連発させちゃいます。
どんなフライを使っているのか伺ったら○○○フライですと親切に教えてくださいました。
早速チェンジ(w
同じではありませんが、似たような効果を期待して選択したのは×××フライ。
目の前に回遊してきた大鱒にプレゼンしてみたら、ふうっと浮かび上がり食いました!

このサイズが釣れれば来た甲斐があるというものです。
夏以降大物に見放されてるような気がしたのでホッとした次第であります。

その後も同じフライで順調に釣れます♪
場所換えして、気分転換にウーリーバガーに変えると、それでも良いサイズHit!
いいぞー(w

ラストは#16ソフトハックルで大物ゲッチュー♪

これで気分よく締める事が出来ました。
あーすっきりしたぁー!
UKさいこー(w

筋子は日本酒と塩で味付けし、なんちゃってカルパッチョに添えてみたら、んまい!
これがあるから管釣りはやめられません。

※今回の写真は全てスマホカメラで撮影しました。

Comments(6) | Trackback(0) | 2012Fishing

渓パパさんどーもありがとうございます。

JRのCM見ましたよ!
若いですねー。しかも釣ってるし。

自分も今日は秋の十和田湖で遊んできました(w
というか遊ばれてきたというか。

吉永小百合さんに釣り方教えてもらわなきゃ(w

2012-10-21 21:46 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちは、吉永小百合さんのCM探しました。
本人がキャストしているんですかね~

2012-10-21 07:54 | URL | 渓パパ [ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメさんはじめまして。貴重な情報ありがとうございました。

僕も先週はそこでした。
魚は居るようでしたがノーヒットでした。

その後情報を収集してみたら、遠浅のポイントで釣れる場所が他にあるようですね。

次回はそういったポイントを探ってみようかと思っています。

鍵コメさん、また遊びに来てください。

今後ともよろしく。

2012-10-15 00:22 | URL | スナフキン [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-14 23:09 | | [ 編集]

Re: タイトルなし

電話屋さん、どーも。

先週末は行楽日和でしたねー。

そちらの動画もこっそり拝見してましたよー(w
気合入ってますな。さすがキャストの鬼(w

十和田湖は風が出て思うようなキャストが出来ず、振り方をいろいろ試しながら出来たんで、良い練習になりました。

十和田湖のヒメマスもなりなりに釣れるようなんでお勧めします!

2012-10-11 22:27 | URL | スナフキン [ 編集]

先週末の十和田湖だったら天気もよかったし、キャスティングしてると気持ちよかったんでしょうね!

自分はもー、原っぱでばっかし竿振ってる者になってます(笑)。

2012-10-11 21:04 | URL | 電話屋 [ 編集]