2012.9.2釣行2012-09-03(Mon)

9月になり渓流釣りも残すところ1ヶ月をきりましたね。
残暑だ渇水だと言っててもラストスパートです。

ルピナス畑

釣りに行く道中は、黄緑色系の偏向グラスをして行くのですが、景色の色がいつに無く黄色味を帯びて見えます。
日差しが秋色になっているようです。
暑さは衰えていなくとも、風の感じと太陽光線は、確実に秋になっています。

目的の川に着いたのは8時。

渇水です。

今日は尺ヤマメ狙いですので、ビッグサイズがびっしり入った本気フライボックスをベストに入れます。今年初ですわ(w
先ずは#10のワイルドキャナリーを3Xティペットに結びます。
ロッドは最近我が家に回ってきたCAPRAS ACXプリングクリーク9'2"#5です。
上の写真の瀬を、離れたところから15m程のプレゼンテーション。
高い位置からベリーの張ったタイトループが目標まで一直線に伸びていきます。
すげー良い!これなら釣れる!
もっと早くから使っていれば良かったと思えるロッドと出会っちゃったって感じです。
離れたポイントへ大きなドライフライを投げたい人には最高のロッドではないかな。

流芯に沈んでいる石をワイルドキャナリーが通過した時、良いサイズのヤマメが反応しましたがフライを咥えておりません。
フライがでかいのかなと少し思ったりもしましたが、そのまましばらく行きます。

今日はヤマメポイント中心にテンポ良く釣りあがります。
反応が悪いので途中ジャシッド#10にチェンジ。

このポイントでグッドサイズがジャシッドに浮き上がりましたが咥えるところまで届かず。
レッドのジャシッド#12に変えると再度追いかけますがあと少しというところで駄目でした。
一度流芯の筋にできるバブルラインに向かってライズしました。
神経質だけどやる気があるようなので、粘る事にします。
4Xリーダーにスペントバジャー#14、#16アントにしますが出ません。ソフトハックルのブラッケンクロック#10も試してみますが全く反応ありません。
見切られちゃったようです。やはり非常に神経質になっているようです。
あきらめついでに再度3Xリーダーに戻しびブラックコーチマン#10を一流ししますがやはり無反応。
あきらめました。

振り向けば夏空が広がっていました。
今日も暑いです。

初物が釣れたのは10時過ぎ。

10時半に退渓。
上流を見に行くと先行者の車があったので、思い切って川を変えることにします。

過去に38cm岩魚を釣った小渓を見に行きましたが、伐採濁りが入っておりがっかり。
それでも竿を出してみますがやはり駄目でした。

次の川には1時到着。
真昼間の晴天ですが、前回も良い思いをしたので期待します。
水深のある瀬の流れ込みに大きな沈み石が入ってます。
#10のジャシッドを大きな影が追いました。
二度目も追いましたが咥えず。
三度目は無しでした。く~悔しいー。
ここの川も反応悪いです。
前回外した尺上岩魚2匹は何処かに行ってしまっていたよう。
別なポイントでこれまた良いサイズの岩魚が追いましたがフッキングせず。

やっと釣れましたわ。

気になるポイントは一通り歩いたので、移動することにして、4時退渓。

帰りがけの川に立ち寄りました。
お盆中に少しだけ竿を出したときに、フッキング直後下流に猛ダッシュで4Xがパチンと音を立てて切られました。
そいつをやっつけに行ったのですが、お留守?でした。

今日は付き合いの良い岩魚2匹に遊んでもらえました。
2匹しか釣れませんでしたが久しぶりに気合の入った釣りをしまして、歩いたし、投げたし、大きいのにドキドキしたしで充実感一杯です。負けおしみではないですよ(w

Comments(4) | Trackback(0) | 2012Fishing

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、どもー。

もう少しで禁漁になっちゃいますね。
暑さが続いているから切迫感がまだないですが、日が短くなってきましたね。

来週帰省されるんですね。
連休ですか?
僕は15日から秋田に入り浸る予定です。
くどうさんはいつが都合いいのでしょうか?

2012-09-04 18:07 | URL | スナフキン [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、どーもー。
渓流行ったんですね。9寸岩魚おめでとうございます。
渇水通り越して干上がってましたか(w
釣りしてるこっちも干からびそうでした(w

今年の9月は連休があるんで、釣りに行ける日はまだ結構残ってたりします。
でも例年の事ですが中旬以降は惰性で行くような感じです。

2012-09-04 18:02 | URL | スナフキン [ 編集]

楽しい 渓流シーズンも間もなく終わりなんですねぇ
今年は全然行けませんでした(_´Д`)

来週一度帰るので行きたいな

2012-09-04 13:32 | URL | 青森のくどう [ 編集]

こんにちわ

土曜日半日遊んできましたが、雨が無いから川が干上がっちゃってますね。
やっと、9寸くらいのイワナを引っ張り出したものの、あとが続かず。

今シーズンあと何回いけるか?もビミョーな感じですが、
残りを楽しみたいです。

2012-09-04 08:55 | URL | イシシ [ 編集]