2012.8.26釣行2012-08-27(Mon)

今日も暑い日になりそうです。
一昨日局地的にゲリラ豪雨があったようで、朝一番に立ち寄った川はまっ茶色でした。
想定内でしたからお次は本命の川へ向かいます。

blog128261.jpg
朝7時半に入渓。川は渇水です。

今日は尺ヤマメ狙いで、気合入れて#10のセッジに3Xです。
石回りと流れの芯をこまめに狙っていきますがさすがシビアですわ。
なかなか出ませんな~。

blog128264.jpg
ここでやっと今日の初物がヒット。

blog1282616.jpg
八寸位でしょうか。

blog128262.jpg
今日はサワダロッドを使ってます。

工場閉鎖に伴い、カーボンロッドの生産を終了するとの事で先週、サワダファンに激震が走りました。
それもあって、久しぶりに感触を感じてみたくなったのです。

開けた川なのでエフェメラ8’4”#4を使ってみました。
「こんなだったっけ?」
久しぶりに振ってみると、柔軟なアクションに一瞬戸惑いを覚えました。
自分のイメージではパリッとしていて早いサイクルでビュンビュン振れて、勝手にタイトループが飛んでいく記憶だったからです。

しかしロッドにライン負荷が乗るのを敏感に感じ取ることが出来、そこから軽い力でフォワードキャストに入るとベリーの張ったタイトループが飛んでいきます。
厚巻きのセッジ#10でさえ、4番ラインのスロースピードラインで楽にターンさせることが出来ます。
さすが沢田さんデザインのドライフライロッドだなーとあらためて感じました。
わずかな力で、コントロールしやすいスロースピードラインのタイトループが生まれる見事なアクションです。

blog128265.jpg
2匹目も岩魚。

ちょうど3時間、予定のコースを釣って3匹の釣果。
移動する事にします。

blog128267.jpg
ひまわりが沢山咲いていました。

お日様が出始め暑くなってきましたが、今日は尺ヤマメ狙いなので、沢に逃げず本流勝負です。

blog128268.jpg
ここでも岩魚でした。竿はSPEED STAR7’7”#4/5にチェンジしました。

護岸と岩に阻まれて絞られ、コントロールが難しいポイントへセッジをプレゼンすると一発で黒い影が浮かび上がりました。
フッキング直後にジャンプして水面から跳ね上がりました。
尺ヤマメかと思ったが、その後水中をトルクある突進をみせたので岩魚だろうか。
流れに立ちこんで応戦している自分の足元に寄って来たのは尺を超える岩魚でした。
岩魚かーと思ったとたん、ロッドに掛かる張力がふっとなくなってしまいました。
足元に居た岩魚はその場に停滞し「えーもう終わったの。早ーい」って言ってました(笑

SPEED STARは、ばれない竿と思っていたので呆然です。きっとフッキングが浅かったからでしょう。

blog128269.jpg
小さいですがやっと今日初のヤマメが釣れました。

ここで一旦退渓し、昼飯にします。
木陰の中で小休止し、1時半から先程退渓した場所から入渓することにします。

blog1282610.jpg
ここからは少し木陰が多いポイントが続きます。

blog1282611.jpg
入渓してすぐに釣れました。

ここから岩魚のオンパレード開始です。

blog1282617.jpg
このサイズばかりですが、居れば一発です。

昨日か今朝のものと思われる先行者の足跡が残っていましたが、釣れます。
ただし良いポイントでは反応が無いので、先行者はルアーマンでしょうか?

blog1282612.jpg
日はまだ高い。ふと振り返ると、木漏れ日が流れをまぶしく照らしていた。
夏らしくていいな。そのほうが寂しくない。

blog1282613.jpg
今日ラストの魚。

5時半に退渓。今日は全部で30匹くらい釣れた。
久しぶりにたくさん釣った感じがします。
ばらした尺岩魚と、掛け損なった尺上が心残りではありますが、腕の未熟さが原因なので仕方ありません。

blog1282614.jpg
夕日に照らされた雲がピンクに染まり、あまりにも綺麗だったので車を停めて写真を撮りました。

Comments(4) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

Re: タイトルなし

いつかはこうなるのは判っていましたが、あまりにも唐突で愕然としてしまいます。
僕も今のところサワダ以外のグラファイトロッドは眼中にありません。

工場が変わってもなんとか作り続けて欲しいですなー。

2012-08-29 22:42 | URL | スナフキン [ 編集]

どもー、お久しぶりです。
Caprasが無くなってしまう!
とても残念です。
カーボンフライロッドの選択肢としてはCaprasしかありえないって思ってましたから。
(;´Д`)

2012-08-29 20:34 | URL | 電話屋 [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、毎度どーも。
ホント毎日暑いですね~。
でも夏が好きだから我慢できます(w

カーボンでも竹でも、沢田さんの釣りとキャスティング理論が理解でき、実践できる人じゃないと、なかなか納得できるアクションは出せないと思いますよ。
メーカーの考え方に共感を持たないと竿も好きになれないはず。
沢田スタイルの釣りが好きなのであれば、今現在はGENIUS RODしかないといっても過言ではないでしょう。
なんたって沢田さんの一番弟子達がアドバイスしているんですからね。

2012-08-28 19:09 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちわ。
暑い日が続いてますね。

サワダのロッド生産終了には残念な思いと驚きがありましたが、
1個人ショップのブランドがここまで続いてきたことは凄いことだと思います。

しかし、まあ、これから先のロッド選びが難しいところですが、
やっぱり竹竿ですかね?

2012-08-28 11:52 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/876-74f0b8ff

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索