2012.8.5釣行2012-08-06(Mon)

朝5時前に目が覚めた。
今日も真夏日予報なので早めに出ようと思ったが、なんだかんだと準備していたら6時半になってしまった。
久しぶりに峠を越えて秋田へ行ってみる事にした。

blog12851.jpg
いつの間にか増えている風力発電の風車。
最近になって本格的に風力発電に力を入れることに決まったらしく、数年後にはもっと増えているだろう。
牧草地の高原に似合わうとは思わえないんだけど、原発が出来るよりはましだろうと思えば何てことないか。
でもな~。

blog12852.jpg
風車が無い方の景色。

入渓したのは9時。川は渇水~平水。
既に日差しが強くて開けた川は敬遠したくなる。
しかし竿抜けしている可能性もあり、とりあえず竿を出してみる事にした。
この川では以前#12ジャシッドで尺ヤマメを釣った経験があるので、先ずは#12ジャシッドでスタート。

blog12853.jpg
岸よりの岩陰の緩い流れに浮かんだジャシッドに向かってゆっくりと浮かび上がった岩魚が今日の初物。サイズは8寸。
幸先良いんじゃない(w

blog12854.jpg
なんと2匹目は32cmの岩魚ちゃん。
広い流れを縦横無尽に泳ぎ回られ、石の隙間にもぐられたり、かなり手こずりましたが無事にネットイン。

blog12855.jpg
今日は尺上狙いだったので、でっかいネットにしました。

良いポイントでは無反応。
ドラッグが掛かって釣りにくいポイントには残っているようで、居れば一発で出る。
3時間で6匹。この天気でこれだけ釣れれば上出来でしょ。
一安心したので移動。

blog12857.jpg
日差しを避けて沢筋へ避難。
この沢に来たのは随分久しぶり。
以前はこんなに開けていなかったように思う。
6'6"のロッドで入ったが、7’6”でも問題さなさそうな感じになっている。

blog12856.jpg
ここでもすぐに釣れた。

魚の反応がすこぶる良くて、面白いように釣れました。
少し涼しくなったら本流筋に戻る予定にしていたので4時までやって退渓。

blog12859.jpg
開けている流れも日陰が多くなりました。

blog128510.jpg
ここでも8寸岩魚がすぐに釣れました。

blog12858.jpg
やっと本日1匹目のヤマメが釣れた。
尺ヤマメも出るかと期待したが、結局ヤマメはこれだけでした。

blog128511.jpg
今日は8寸平均の岩魚主体で、久しぶりに釣れたーと堪能できるくらい沢山釣れました。上手くなったんじゃないかと勘違いしちゃいそうでした。暑いなんて言ってられないですね。

最近は釣れない渓流で釣りしていたから、よほど飢えていたんですね(w

木陰がある渓流って厚巻きフライが効くし、釣り易いのをあらためて実感。
開けた渓流ってなんて難しいんだろうと、これまた実感。

今日は3種類のバンブーロッドを使って釣りをしました。
9ftのスローなロッドで優雅な釣り、3番のショートロッドで繊細な釣り、キャスティング性能の高いファストアクションロッドでアグレッシブな釣り。
それぞれ個性が違うけど、それぞれの持ち味にあわせた釣りが楽しい。

以前は尺ヤマメが釣りたくて釣りをしていたが、最近は竿に合わせた釣りをするのが楽しい。
釣果は二の次で竿を振る方がメインになりつつある。いよいよ釣り人じゃなくなってきたかな(w
最近は写真を撮る女性を写ガールと呼ぶらしい。自分はさしずめ「振りーマン」じゃ(w

Comments(2) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

Re: タイトルなし

風来万吉さま、いつもありがとうございます。

たまたま竿抜けしていたんですよ。
東北には渓流がたくさんあるから恵まれてます。

万吉さんも気分転換に森の中の渓流どうですか?
北東北に来られるのであれば是非ともご一緒させて下さいませ。

2012-08-09 18:52 | URL | スナフキン [ 編集]

おはようございます。
いい釣りしてますねー、羨ましいです。
久しく、たくさん釣れる釣りしてないです。

2012-08-09 07:42 | URL | 風来万吉 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/873-00a6f164

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索