2012.7.29釣行2012-08-01(Wed)

今日も真夏日予報。朝から暑いです。
こんな日は鮎釣りか木陰の沢筋に釣りに出掛けるしかないですね。
とりあえず、窓の日差しを遮る遮光カーテンの設置を済ませることにします。

鮎の情報は今ひとつなので、近場の渓流に行く事にしました。
今まで行った事がなく、気になっている沢へ探釣することにして、自宅を9時に出発。

勘で林道の別れ道を探しながらひた走り、川にたどり着く前に通行止め。
潔く断念し、別ルートを探します。

blog127291.jpg
林道を下る途中に道路を跨ぐ蛇を発見。
急ブレーキで寸止め(w

別ルートを辿ると、いきなり開けた舗装路に飛び出ちゃって???になっちゃいました。
地図で現在地を確認し、結局は目的地を諦めなじみの渓流へ行く事にします。

現地の駐車スペースには車が4台駐車してあり、しかも奥には「焚き火でキャンプしました。氷を捨てて帰ります。」的な状態が残されてありました。
12時だから仕方ないか(w

今日はスパッツでウエットウエーディングです。
先行者もあるようなので、支流へ入ることにしました。

blog127292.jpg
岩魚が見えてます。頂きと思いジャシッド#12をプレゼンテーションすると、着いて来ながら最後に無視。
フライを#14CDCアントにしてもとき既に遅し。

blog127293.jpg
ここでも浮いている岩魚を2匹発見。
上に着いている方が大きいので、そちらを狙うことにしてフォルスキャスト一発。
岩魚が消えました・・・
超ナーバスです。

小場所も丁寧に探りますが、出ない出ない出ない。

blog127294.jpg
木漏れ日の中の渓流なので、直射日光は凌げるけどそれにしても暑い。

blog127295.jpg
ようやっと今日の初物hit

その後小物を3匹釣った。
そうしたら上流から降りてきた釣り人と遭遇。
ルアーと餌の二本立てで9時から入り、泣き尺岩魚が最大で、数は出なかったとのことでした。
どおりでシビアだと思った。
ここなら荒れていないと思って期待して入ったのにがっかり。一気にやる気がうせました。

blog127296.jpg
小休止。今日はパナマハンチングです。

気を取り直して遡行開始。

blog127298.jpg
平べったい石の上手に居ます。

blog127297.jpg
一発でした。

その後は小物がポツポツ釣れましたが大物は出ず。

blog127299.jpg
時間は4時。雨がポツポツ落ちてきました。
これからが楽しそうな感じでしたが、引き上げることにしました。

幸い雨は降らず助かりましたが、暑いの何の。
おまけに川底が滑る滑る。
今日はアルミスタークリーツ打ちビブラムラバー使いましたが、それでも滅茶苦茶滑ります。
一度こけました。
アルミスタークリーツで無敵と思っていたのが崩れました。
まぁこの条件ならフェルトでも滑るでしょうから我慢するしかないのでしょうね。

blog1272910.jpg
イブニングタイムはKさんと合流。

イブニングは、人気ポイントの為苛められ過ぎているのと、渇水高温で撃沈しました。
それでもKさんは数匹Getされていました。お見事!

Comments(2) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

Re: タイトルなし

イシシさん、ご無沙汰。
やっと解禁できましたね(w

ウエーダー履いての本流釣りは熱中症に気をつけましょう。

雨降ったら爆釣するかもね(w

2012-08-02 17:53 | URL | スナフキン [ 編集]

お久しぶり

やっと一時解放されて、川に癒されてきましたが、
炎天下の中、ウエーダーだったのでチョ~むれむれでした。

一雨ほしいところです。

2012-08-02 11:44 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/872-9244d832

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索