2012.6.10釣行2012-06-13(Wed)

今朝は雨降りです。
水中の釣りになりそうなので、ウエイト無しのヘアーズイヤーを巻いてから出掛けました。

blog126101.jpg
目的の川は濁ってました。

ニンフでスタートしましたが反応無し。
ドライに切り替え、対岸の岩盤の際で6寸岩魚が釣れました。
写真撮る前に逃げられました。
ニンフとドライをポイントにあわせて変えながら釣り上がりますが、増水しているため押しが強くて遡行に難儀します。
14時まで頑張りましたが結局1匹だけ。

川を変えることにします。
相変わらず小雨がぱらついてます。

blog126105.jpg
小渓流なので水量は少ないですね。

ドライフライでスタートしますが、いまひとつ反応悪いです。

blog126102.jpg
とりあえず初物釣れました。

水量が少ない川ですが、開きも丁寧に探っていくと、沈んだドライフライにhit。
これはすぐにばれちゃいましたが、水中の釣りの方が良いかも。
オオクママダラ?のダンが目に付きます。
今朝方巻いたハーズイヤー#12を使ってみることにしました。

blog126103.jpg
長いプールを10ydほど投げてみました。
渕の中ほどでフライラインが上流側に引き戻され、すかさず合わせるとHitしました。
会心の1匹です。

その後はアップストリームニンフの勉強のつもりで釣りあがります。
ラインの置き場所がシビアですね。
イメージ通りのドリフトをさせようと思うと、流れの読みとキャスティングの正確さが重要です。
ドライフライよりも難しいんじゃないでしょうか。
フッキングミスが何度かあり、結局その後は釣れませんでした。
でも難しさを楽しめましたわ(w

アップストリームニンフの釣りにますますのめり込みそうです。
これからの季節はニンフ以外でも蟻や小さい甲虫、ブナ虫などの陸生昆虫等の浮かないフライを使って釣り上がるのが良いかもしれませんねー。
次回の釣行が待ち遠しいです。

Comments(6) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

Re: タイトルなし


flycatさん、どーも。

目標が高いんですね。
Youtubeで海外のFF映像見ると、自信がつきますよ(w
でも魚はでかいけどね。

2012-06-16 07:21 | URL | スナフキン [ 編集]

<ブレトン使い>ではなく、<ブレトンに使われている>感じです。なんじゃそのキャスト...って言われながら振ってます。

2012-06-15 21:17 | URL | flycat [ 編集]

Re: タイトルなし

flycatさん、いつもどーも!

ブレトン使いでしたか!良い竿です。

僕も以前なら次ぎ行ってみよーでした。
フライローテーションで結果をだせたようでおめでとうございます。


2012-06-14 22:58 | URL | スナフキン [ 編集]

本日奥入瀬で早速ローテーション実践しましたよー。ブレトンで4X16fスピナー14番無視。4Xバットに6Xとひとひろ7Xプラス。CDCダン18番だめ、ぶらさがりパラシュート20番だめ、CDCカディス22番だめ、2O番アントにチョイス、最後18番ブラパラでやっと(汗)。8寸でした。カゲロウのハッチが目立ってましたが、最初からテレスとリアル食ってたのかなあ。いつもなら、パイロットフライ無視だと次行ってたかも(ドリフかよ)。いろいろ考えるフライフィッシングって楽しい。

2012-06-14 19:39 | URL | flycat [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさんどーも。
楽しいのが一番!
僕はウエットじゃなくてニンフが旬です(w

2012-06-14 12:57 | URL | スナフキン [ 編集]

盛夏にかけて、縦ターンのウエットが超おもしろいですね~
さて、がんばって時間を作らねば・・・

2012-06-14 12:32 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/856-5acb60f3

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索