2012.5.21日蝕2012-05-22(Tue)

金冠日蝕の日です。

全国的にブームのようで、日蝕グラスは売り切れ状態。
我が家は100均で購入した太陽が見える下敷きを1枚買ってあったので、4等分しました。
写真を撮る予定は無かったんですが、もしやと思いコンデジでチャレンジ。
コンデジの前に下敷きを持ってきて撮影開始。
最初は目に悪いと思い液晶画面を見ずに広角で撮影してみたら、太陽が小さすぎて駄目。
ズームを最大にして感で狙うと、まったくもって狙いが定まらない。
どうしたもんか考えていてふと閃いた。
ワイドで見つけてそのままずらさないようにズームしていけば良いのね。
結局液晶見ながら撮影しちゃいました。

八戸では7時45分ごろが日蝕が一番進んだ状態だそうで、出勤直前です。
手振れを抑えるため、柱に体を寄せて固定。

blog12521.jpg
ラストの1枚が一番良く撮れてました。
八戸は部分日蝕で、この位が最大。

Comments(0) | Trackback(0) | 徒然

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/846-f910e7ee

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索