2012.5.20釣行2012-05-22(Tue)

田植えが真っ最中なので本流はやめて、山へ向かうことにしました。

blog125201.jpg
快晴です。最高気温は21度の予報。

blog125202.jpg
林道は荒れてます。

blog125203.jpg
残雪が林道を狭めていて、大きい車は危険かも。

blog125204.jpg
山つつじ咲いてました。
水量は思っていたよりも少なくて、ニンフの釣りをしようと目論んでいたけどドライフライでいけそう。

blog125205.jpg
今日はGENIUS スピードスター7'7"#4/5の竿始めにしました。
10時半頃から入渓。
ちょうどアカマダラとイエローサリーの複合ハッチで、釣れそうな雰囲気ぷんぷん。
俄然気合入ります。
フライはショートシャンク#12のスペントバジャーをチョイス。

blog125206.jpg
二匹合わせ損なっちゃいまして、その後釣れたのは奇形ヤマメのスレ掛り。
複雑な心境です。

blog125207.jpg
その後すぐに二匹目が釣れました。
小さいけど、正式に初物認定として竿と一緒に記念撮影。

blog125209.jpg
今日一番の大物は26cm。

blog125208.jpg
まずは幸先良い竿初めになったかな。

blog1252010.jpg

blog1252011.jpg

blog1252012.jpg
ストークボディーが壊れちゃいました。
結構前に巻いたフライだったので、乾燥して折れちゃったのかも。

blog1252013.jpg
ドライフライを何度も追うが、食わせられずにスレさせちゃったヤツを、フェザントテールにして仕留めました。
最近はサイズはともかく、戦略的に釣り上げるのが楽しいです。blog1252014.jpg
晴天の春山は最高ですね。

blog1252015.jpg
車に戻り遅い昼食を取っていると、上流からルアーの父さんが降りてきた。
山菜取りのついでと言ってましたが、対岸のブッシュぎりぎりに確実にルアーを入れていきます。
かなりの腕前と見た。

午後は下流へ移動して、小一時間やって帰るつもりでした。

blog1252016.jpg
浮いている魚を発見。
しかしバックキャストのスペースが限られており、非常に難易度高いです。

blog1252017.jpg
何投目かにフィーディングレーンにプレゼンテーションが決まると一発でした。

blog1252018.jpg
#14スペントバジャーでした。

blog1252019.jpg
気が着くと4時半回ってます。
でも魚の反応も良いし、もう少し頑張っちゃうことにします。

blog1252020.jpg
山桜の花びらが岸辺に残ってました。

blog1252021.jpg
ワイルドキャナリー#12ショートシャンク。

blog1252022.jpg

blog1252023.jpg

5時過ぎ頃からハッチも無くなり、魚の反応が無くなりました。
それでも結局5時半頃までやりました。
平均サイズ8寸弱。全部で10匹。思いのほか釣れてませんでした。
出るけど乗らないヤツは倍以上ありましたねー。
良いサイズのすっぽ抜けが2匹と、取り込み中にバレタのが1匹。
取れてたら最高だったのに。

卸したての竹竿はこなれてないんで固いんです。
ある人が「尺ヤマメ30匹釣るとティップがこなれてちょうどよくなり、バラさなくなる」と仰ってました。
尺ヤマメ30匹ではいつになるやら分かりませんが、僕の経験では、8寸から9寸を100匹釣れば充分ではないかと思います。
キャスティングだけしてても何故かうまい具合にこなれないんですよね~。
自分好みのアクションに育っていくバンブーロッドって、我が子のようで可愛いものですよ。

Comments(0) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/844-bba028c9

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索