2012.5.13釣行2012-05-15(Tue)

朝4時に目が覚めた。タイイングでもしようかと思ったが、何を巻くか考えながらフライフィッシャーとフライロッダーズを見始めたら、あれやこれやと気になり結局巻かずに7時。
今日は寒くて、しかも風が強くて窓ガラスがガタガタと音を立てる。
釣りにはよろしくない状況で、各地の天気と水位をチェックし、決まらないまま、うだうだと時間ばかりが過ぎる。
天候と時期を考え、今時期にぴったりなアップストリームニンフの釣りがしたくなった。
今日は母の日なので、義理の母にプレゼントを届けがてら川へ行くことにし、家を出たのは9時半過ぎでした。
目的地川へ着いたのは11時半。気温は11度。水量も沈める釣りにちょうど良い感じ。風は強いがお日様も出ており、そう悪くもなさそう。

blog125131.jpg
ヤマザクラがお出迎え。レンズが曇ってました(汗

blog125139.jpg
上流を目指すと残雪が道路を塞いでます。
乗り越えていったタイヤ痕もありますが、どうしましょう?
こんな時、軽四駆自動車は強いです。
乗り越えていきましたが、帰りに雪が緩んではまったらどうしましょ(笑

少し行くと林道脇の林の中に蛍光オレンジの人影を発見。

blog125132_20120514215311.jpg

マタギのおじさんでした。
車から降りて声を掛けてみると、春熊の有害駆除で山に入っているとの事。
熊の話、山の話、釣りの話と話が弾んで、気が着いたら1時半でした。
釣り日和って感じではなかったので、こういった経験のほうが有意義です。

さて、更に上流を目指すと、残雪が道幅を狭めるので無理しないことにして、適当なところから入渓することにしました。

林道から川を覗くと、プールに魚を発見。
そこの少し下流から入渓します。

blog125133.jpg
良いポイントからすぐに初物hit。一安心ですね。

blog125137.jpg
魚を発見したプールに到着。
岩の横の流芯の中層を泳いでおりました。
きっと釣れるでしょう。
バグをプレゼンテーションします。良い感じでフライが流れ、魚が動きを見せたけどラインにあたりが出ない。
合わせる事もなく下流へ流しきると魚は見えなくなっちゃってます。
その後数投しますが魚は出てきません。
でも岩回りに着いている筈。
見かけた時の泳層を考えると、ヒューズを巻き込んだバグよりも、あまり沈めない方が良さそうに思い、フェザントテール#14にフライチェンジ。
流芯をトレースするようにプレゼンテーションしフライが今当に岩に近づく頃、魚が横から出てきて正面を向いた。
すかさず合わせると重みを感じ、バッチリHit!

blog125134.jpg
してやったり(笑
7寸位でもイメージ通りの展開で釣れると気分最高。

blog125135.jpg
フェザントテール#14

その後は良いポイントでも反応が無いため移動。
場所を移動した後も良いポイントで反応しない。
魚が薄いようだ。

blog125136.jpg
やっと釣れたのは今日の最大9寸ヤマメ。
渕の底をトレースしてやっと反応した。

その後はあたりも出ず、状況が悪化したように感じたので潔く4時過ぎに終了。

blog125138.jpg
サシボ(イタドリの若芽)がちょうどいい感じ。
数年前に秋田の友人から食べられることを聞いていたので、お土産に収穫しました。

blog1251310.jpg
夕暮れの帰路の途中、桃園?が良い雰囲気でした。

Comments(2) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

電話屋さんどもー!

山はまだ人を拒んでいるようですね。
残雪で人が入れず、魚は残っているのかと思ってましたが少なく感じましたよ。
ハイシーズンに期待します。
今年の尺は10本目指そうかな(笑

2012-05-15 21:38 | URL | スナフキン [ 編集]

写真にも緑が多くなってきて、だんだんいい季節になってきましたね。(寒かったけど)
それにしても雪が意図的に残ってるように見えるのは、自分だけでしょうか。
ヽ( ´∀`)ノ

2012-05-15 21:00 | URL | 電話屋 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/843-00f7836e

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索