2012.5.6釣行2012-05-07(Mon)

連休後半は雨にたたられ釣りに行かないまま、とうとう最終日を迎えました。
朝はお日様も出ていい感じ。天気予報では午後から雨予報ですが、最終日なので行かないとね。
今日もHさんをお誘いしてみました。

blog12561.jpg
山里は桜の見頃。

今日は上流部へ入る事にしました。林道に釣り人?の車両発見。時間は11時近いですから先行者が居ても不思議ではないですが。
下流側を向いて駐車しているので上流はやられた可能性有りです。
少し進むと餌釣りさんが二人おりました。
さらに上流へ向かい、頃合を見て入渓することにしました。
釣り支度をしていると視線を感じ後ろを振り返ると、また餌釣りさんが立ち止まってこちらを見ています。
気さくな感じの方だったので状況を聞いてみると、魚は居るけど餌を食わずに逃げるといってました。
釣り人に相当いじめられているのでしょう。
水量が少なくフライに分が有りそうなので、とりあえず様子見に釣り上がる事にします。

blog12562.jpg
ニリンソウも群生してます。

blog12567.jpg
一際目立っていたので撮りました。

blog12566.jpg
八重咲きを発見した。珍種かと思ったら、結構ありました。5~8枚といろいろあるようです。

blog12563.jpg
普通のエンンレイソウですが、花をよく見ると地味ながら紫が綺麗だったりします。
娘はこの写真を見て、食虫植物みたいと言ってました。確かに何かを捕まえそう。
blog12564.jpg
Hさんに先行してもらいます。緑が増えてきましたね。
竿を振れるだけで気持ちがいいです。

しばらくは反応が悪く、出てもとても神経質な出方です。
餌釣りの影響があるのでしょう。

blog12565.jpg
今日の初物なのでパチリ。

blog12568.jpg
黄色が濃い沢岩魚。

blog125610.jpg
コチラは色白。

blog12569.jpg
Hさん今日はバンブーロッドでドライフライフィッシング。
見事なタイトループを繰り出します。

blog125611.jpg
力みの抜けたショートストロークキャストは美しいです!

blog125613.jpg
ハイ、ちゃんと釣り上げます!

blog125614.jpg
昨秋の名残でしょうか。

blog125615.jpg
アベレージは6寸~7寸。

大きいのは出ませんでしたが、数は二人で15匹くらいでしょうか。

晴れ間が出たり雨がぱらついたりと忙しい天気でした。
1時半を過ぎた頃急に暗くなり、夕暮れのよう。
土砂降りになりそうな雰囲気だったので急いで退渓。
林道を歩いていると雹が降ってきました。

blog125617.jpg
あたり一面見る見る白くなっていきます。

blog125616.jpg
結構でかい雹です。

blog125618.jpg
時間にして10分くらい降ったでしょうか。
その後雨に変わりました。

天気が回復する気配はないので今日は潔く帰ることにしました。
舗装路に出る頃から雨足は強くなり、雷も鳴り響きます。

早く退渓して正解でした。

Comments(2) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

Re: タイトルなし

イシシさんどーも。
後半は雨でしたから仕方ないですね。
僕はGW中って気合が入らないんです。
連休明けから本番でしょう(笑

2012-05-08 18:23 | URL | スナフキン [ 編集]

お久しぶりです。
連休中は、いろいろ立て込んでいたのと雨で一度もロッドを握れませんでした。

2012-05-08 09:11 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/842-07fddf76

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索