2012.3.11釣行2012-03-11(Sun)

3月は岩手県が解禁。三陸海岸沿いの河川は雪も少ないので、例年なら海岸沿いの河川に釣りに行くんだけどね。
でも今日は東日本大震災の起こった日。自宅で家族と一緒に、14時46分に黙祷を捧げようと思う。

昨年の11日が休日だったら、ひょっとしたら釣りをしていて津波に遭っていたかもしれない。
震災以来、岩手の海沿いには一度も足を踏み入れていない。
いまだに気持ちが拒否してしまう。
内陸部は雪が多そうだし、なんたって今日は雪も降り、寒い一日になりそうなので、今日は渓流はやめにしよう。

こんな時は管理釣り場に限る!
って事で、8時過ぎに自宅を出発。
道路には雪が少し積もっており、冬に逆戻りしたような日。
9時開店に間に合わないな~とか思いながら、頑張って走りました。
開店は9時半だったので、余裕で準備が出来ました。

blog123111.jpg
ルアーマンさま方は定位置に陣取ります。
開いている場所へ入りました。
ここは前回浮いている鱒をサイトで狙って良い思いをしたところ。
近くにはハットで決めた素敵なフライマン様がお一人で来られていました。

今日もサイトで鱒を探します。見つけてプレゼンテーションをしますが、目が悪い痛んだ鱒のようで、フライには見向きもしてくれません。

この場所は遠投できないので移動することにします。
対岸に行きサイトで鱒を探しますが、こちらもフライには反応が悪いです。
水温の所為でしょうか?

前の場所に戻りましたが、やはり小物オンリーです。
深い場所よりも浅い場所の方が良さそうに思い、更に移動。

浅場で大物が見える場所発見!目の前3mです。
ところが完全無視。
厳しいです。
それでもフライをとっかえひっかえ、誘いもいろいろ試したところ、茶色いエッグが消えました。
すかさず合わせると、大物が食ってくれていました。

blog123112.jpg
61cmでした。

blog123113.jpg
いかつい面構えです。

その後、ふわふわゾンカーにチェンジ。すると大物が近寄ってきておもわずパクリ。
こいつはリリース。

もういいかなと思いながらもまだ大物が居るので、フライを投じるのは釣り人の性なのでしょう(笑

静かにプレゼンテーションを繰り返すとゾンカーをパクリ。

blog123116.jpg
こいつも素晴らしいファイトをしてくれました。

大物を3匹釣ったので、後は少しキャスティング出来る場所へ異動することにしました。
フェザントテールを使いましたが、相変わらず小物は反応が良い。
最後にもう一発大物来ないかな~と思いながらプレゼンテーションとリトリーブを繰り返しましたが、終了のミュージックがなりました。12時に終了。

今日は大物が3匹釣れたし、左手のパーミングリトリーブの練習が出来たので良かったですわ。

Comments(0) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/830-09c1bf60

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索