フライロッダーズ3月号2012-01-23(Mon)

今回のフライロッダーズには「ハイスピード・ハイライン術を誰も知らない。」と題して島崎鱒二氏が寄稿しているという情報が入ったのは、facebookでのある方からの情報であった。
気にならないわけが無い!

blog121231.jpg
発売情報を知ってからたった数日の事ですが、発売日が待ち遠しく今日やっと手に入れました!
田舎なもんで発売日は遅れるんです(笑

島崎氏の「英国の鱒釣り」は僕も持っており、そちらでも興味の尽きない英国スタイルのキャスティングが解説されています。
その拘り様は尋常ではなく、英国の著名な方々と交流がある方なのだから期待してしまいます。

blog121232.jpg
案の定、シャルル・リッツと交流があった、いわば生き証人のような方も登場するようですね。
リッツのキャスティング映像も手に入れたようですし。

沢田賢一郎氏と別の視線で解説されるHS/HLになる事でしょう。

理解されづらかった部分が紐解かれるのかと思うとワクワクしますね♪
今号でもグリップを握る力具合や指の使い方など、マニアックな内容も出てきて、ほぉ~っと思わせてくれます。

自分の知り得なかったリッツがやっていたHS/HLを知ることにより、自分のキャスティングをどう昇華させていけるのか。
今まで自分が知り得た内容と照らし合わせ、考えることが出来るって素晴らしい。

次号がとーっても待ち遠しいですね。

Comments(6) | Trackback(0) | Book

Comment

Re: タイトルなし

チャーリーさま、お久しぶり!

僕も同じ事してます(笑
> こんにちは、僕もフライロッダーズもう何回も読み返しております。 と同時にいい機会なのでア・フライフィッシャーズライフとフライマンの世界も今一度読んでいます。

そうなんですよね。
> ロッダーズに書かれている事の大体がア・フライフィッシャーズライフに書いてますね! ストレートストロングアームなどと言う言葉は出てないですが、内容を熟読すれば見えてきました!

同感です!
> でも去年の僕では理解しきれなかったかも・・・
> 技術と理論を進化させ、HS/HLの根本を理解して読む『ア・フライフィーシャーズライフ』や『フライマンの世界』は格別です! 「なんだここにちゃんと書いてあるじゃない・・」って事になってます。。

最終回までに何が飛び出てくるのかワクワクドキドキですね。
その時にあらためて感想を述べてみたいと思っておりあす。

2012-01-26 17:48 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちは、僕もフライロッダーズもう何回も読み返しております。 と同時にいい機会なのでア・フライフィッシャーズライフとフライマンの世界も今一度読んでいます。

ロッダーズに書かれている事の大体がア・フライフィッシャーズライフに書いてますね! ストレートストロングアームなどと言う言葉は出てないですが、内容を熟読すれば見えてきました!

でも去年の僕では理解しきれなかったかも・・・
技術と理論を進化させ、HS/HLの根本を理解して読む『ア・フライフィーシャーズライフ』や『フライマンの世界』は格別です! 「なんだここにちゃんと書いてあるじゃない・・」って事になってます。。

次回3月発売のロッダーズではどんな展開になるのか?
今からワクワクしますね!

2012-01-26 10:41 | URL | チャーリー [ 編集]

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、どおも。

> タランティーノのキャスティングを見て、彼のキャスティングは実際のどころハイスピードハイラインテクニックである…のように、
> 方法論のお話しが好きです。(^-^)/

僕には無理です(笑
それにしてもなぜキャスティングってこんなにも話題が豊富なのでしょうね~。
ややこしや~、あ、ややこしや~byのむらまんさい

2012-01-23 21:55 | URL | スナフキン [ 編集]

Re: タイトルなし

のしろさん、お久しぶりです。

キャスティングに興味がある方なら読んでおいても損は無いでしょうね、きっと。

最近は釣りでもキャスティングでも、人それぞれで良いんじゃないかと思えるようになりました。

やっぱゴーイングマイウェイですかね~(笑

2012-01-23 21:45 | URL | スナフキン [ 編集]

タランティーノのキャスティングを見て、彼のキャスティングは実際のどころハイスピードハイラインテクニックである…のように、
方法論のお話しが好きです。(^-^)/

2012-01-23 21:36 | URL | 青森のくどう [ 編集]

へえ~
これは連載になるんですか?
興味ありますね。

こういった題材が記事になるということは・・・
現在のキャスティングってのはどうなんでしょう。
今流行り(?)のベヨンベヨンとか(爆

2012-01-23 20:56 | URL | のしろ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/820-802130dc

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索