2012.1.8釣行2012-01-08(Sun)

今日はUK午後の部にあわせて出発。
少し早めに着きそうなので、久しぶりに風景写真なぞをコンデジで撮影しながら向かいます。

blog12181.jpg
雪の白に木の茶色が温もりを感じさせる。
最近は板張りの建物を見る事も少なくなったな~。寂しいね。

blog12187.jpg
川の流れは水量が少なくても、生き生きと輝いてます。

blog12182.jpg
富士山みたいに形の良い山頂が見えた。戸来岳?十和利山?

blog12183.jpg
UKには11時30分到着。ポンドは黒光してまるでアイスバーンみたい。これは逆光で撮影してるからそう見えるだけ。(携帯で撮影)
早目に到着すると余裕があるので、着替えやらタックルセッティングも焦らずできる。
釣り人ってせっかち。それを悟られないように、悠々とした振る舞いをするようにしている自分(笑
それでも時間があったのでtwitterでつぶやき。

12時少し前になると数人が帰りまして、開いた所に入ります。
今日はフライの人も何名か来ております。
今日も大物狙いで行きます。
最初は大きいフライでスタート。
赤いウーリーバガーを投げますが反応悪し。
引っ張るとすぐにガイドが凍るので作戦変更。
色違いサイズ違いのえっぐえっぐえっぐ攻撃です。
他のフライマン様大物釣りました。
やっぱりマーカーが効果有りか~。
冷静さを失わないようにひたすら我が道を進みます。
小物が掛かると外れるような竿さばきしてあげます。それでも離さないやつもいて、掛かっちゃのはギンザケ子ちゃんが多い。
ティペットを1.0号から0.8号にチェンジ。
風が収まると水面が鏡のように静かになり、サイトで狙えます。
左手に大物の魚影発見!
射程距離5mにキャストー。魚の左前方に沈下していきます。
無視する素振りをみせたが、急に方向転換してパクリ。
ヒーット!

blog12184.jpg
新調したラバーネットに入魂完了!
ネットが浅いので、油断すると逃げられそうで怖いす。
もっとでかいのにするべきだった(笑

その後は大物との出会いは無いですね~。
左手に良いサイズの岩魚が見えますが完全に無視を決め込みます。
フェザントテール#16で一発かと思ったが、やっぱり無視ー。
相当狙われてるのね、あなた。
残り時間も後僅かになってきました。
残り時間4分でフライチェンジ。
ずっと引っ張ってなかったので、緑のウーリーバガーをセット。
一発で重たいあたりが来ました~♪

blog12185.jpg
沈む夕日に照らされながら大物とのファイトー!
残り時間ぎりぎりでの大物hitはたまりませんなー♪
でもばらしたら楽しさ半減なのでなんとしても取らないとね。
ばれるなよ~と思いながら、既に一匹取ってる余裕があるので、撓っているプリンスの写真を撮っちゃいます。
やり取りしてる間に、終了のミュージック、チームスクエアのF1の曲が流れます。
う~ん、ナイスなしちゅえーしょん。

blog12186.jpg
60弱ってところです。
ラバーネットに入れ、陸に上げたところで魚が飛び出しちゃいました。
しかもフライはすぐに外れるし。
運が悪ければ逃げられるところでした。

今日も無事、我慢と忍耐の4時間耐久寒中エリアフィッシング終了~♪
ガイドも凍る極寒の地で、何故釣りをするのだろう。
もしかしてS?
うんにゃ、フライロッド振って釣りしたいだけなんだよね~。

blog12188.jpg
午後4時20分。氷点下3度です。まだ明るいにも拘らず大きな満月が、これでもかってくらい主張してます。

いや~満足満足、楽しかった♪
それにしても大物釣りは難しい。他の作戦を考えたほうが良いのだろうか?

Comments(7) | Trackback(0) | 2012Fishing

Comment

Re: タイトルなし

ひろしさん、宜しくお願いいたします。
リンクもありがとうございます。
こちらもリンクしました♪

ひろしさんのblog&HPを拝見しましたが、僕の方が憧れる生活してらっしゃいますよ!

2012-01-12 18:32 | URL | スナフキン [ 編集]

私もスナフキンのように生きてみたいです!
管理釣り場も竹なんですね!私はあることが切っ掛けで去年やっとこさ竹竿で釣りをするようになりました♪
リンクさせて頂きました♪♪どうぞ宜しくお願い致します!!

2012-01-12 11:35 | URL | ヒロシ [ 編集]

風来万吉さま、こちらこそ宜しくお願いいたします。

ありがたいことに青森でも太平洋側は雪が少ないので、山里の管理釣り場でも釣りが出来ます。
でも寒くて寒くて。吹雪いてる時に立ちっぱなしだと樹氷の気持ちが判ります。

僕のキャスティング動画はともかく、是非ともバンブーロッドのキャスティングを復活して頂ければ嬉しいです。
いつの日か秋田の師匠と三人で渓流をご一緒したいなあ。

2012-01-10 01:19 | URL | スナフキン [ 編集]

訂正

スナフキンさんをズナフキンさんと打ってしまいました。
申し訳ありません。

2012-01-10 00:18 | URL | 風来万吉 [ 編集]

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
雪景色きれいですね。
でも寒そう。
見ているだけなら良いのですが、ずっと立ち放しはしばれそうです。
年寄りにはキツイです。

バンブーに全然触っていないので振り方忘れてしまいました。ズナフキンさんの映像で勉強させて下さい。

では又。

2012-01-10 00:16 | URL | 風来万吉 [ 編集]

Re: タイトルなし

K(^^ゞさん、初釣りおめでとさんです!

ちゃんと本命上げてますね~。良かった良かった。
そちらは冬でも釣りモノがあって休む暇がありませんね。

2012-01-09 21:38 | URL | スナフキン [ 編集]

 こちらも やっと2012年 初釣りしました(^^ゞ
して~フライロッドでは無いですがm(_ _)m

渓流解禁が 待ち遠しいっすじゃ~(T^T)

2012-01-09 20:25 | URL | K(^^ゞ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/818-3b0402e5

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索