2011.11.13釣行2011-11-13(Sun)

会社の釣り馬鹿達6人+初心者1人+お得意様1人の集まりで、陸奥湾の真鯛釣りにチャレンジして参りました。
しかしそれぞれ釣りジャンルが違い、真鯛のエキスパートはおりません。
さーてどうなることやら。

blog1111131.jpg
源氏ヶ浦漁港から5時半出向。
まだ真っ暗ですよーん。
ハート型のお月様。

blog1111133.jpg
いよいよ釣り開始!

開始10分後にK1号さんにhit!
途中でバレタ。スナップが伸びてます。
さらにその5分後、またまたK1号さんにhit!
ところがラインブレイク~。

たぶん真鯛なのでしょう。
やる気出ます!

銀座東作修行時代に鯛テンヤを作っていたので、今回の真鯛仕掛けも自作のテンヤ。

tenya.jpg

薄れている記憶ではどうにも思い出せない事があり、ネットで検索。
簡単に作れるやり方もあったが、自分がやっていた作り方に似ているサイトを見つけた。
記憶が随分と曖昧だったようで助かりました。
3号4号5号6号と12個も作っちゃいましたが、出来は今ひとつ。
折角掛かってバレたら悔しいだろうが、自分の責任だし、自作で釣れたら嬉しさも倍増。
テンヤにエビをつけるのも初めて。
事前につけ方を調べていたのでなんとかなった。

べた凪だったので3号でスタート。
初めての真剣真鯛釣りでごわす。
事前に調べた釣り方を思い出しながら集中集中。
底が取れたらラインをたるませ過ぎないようにして、ロッドティップに集中。
しばらく待って来なければロッドを目一杯立てて、テンヤを持ち上げ、再びフリーフォール。

初めてなのでやり方があっているのかどうかも判らないけど、鯛が居るのは判ったので運が良ければつれるでしょう。
そーしたらコンコンと控えめなあたりを感じた。
エビ鯛は早合わせと聞いていたのですかさず合わせてみると、乗った。
そこそこの重量感を感じたけど重いだけ。
ひたすらリールを巻き上げる。
あんまり焦ってばらしたくないけど、一定のスピードで巻き上げる。
水面まで上がってくるのが待ち遠しい。
水中に丸くて白いものが見えてきた。
さぁてなんだろ?
大きくはないけど鯛みたい。

blog1111134.jpg
初めての真鯛様。
上げてからは携帯で先に写真撮り。デジカメ撮る前に締めてしまいました。
叉長でおよそ30cm。
一番乗りでした。
良ーしまだイケそう。

blog1111135.jpg
真鯛を釣ったら撮りたかった背中のブルーの星。
なんて美しいのだろ。

blog1111136.jpg
時合いが来たのかK2号さんにもhit。
しかしバレました。

blog1111137.jpg
次はYさん。
船上カメラマンは自分の竿を出す暇も無くカメラ片手に走り回るのであった。

blog1111138.jpg
真鯛らしい貫禄。62cm!
いいな~

blog1111139_20111113211625.jpg
やっと朝日が昇りました。blog11111310.jpg
さらにK2号さんにまたまたhit!

blog11111311.jpg
おぉーデカイー!

blog11111312.jpg
これまた良い真鯛です。

blog11111313.jpg
K3号親分も竿をしならせました。何故かでかいアブラメ。
階上沖の覇者なのでアブラメの神様が着いてるんです。

blog11111314_20111113212129.jpg
その数分後、またまたK2号さんGET!
怒涛の二連荘。

船上カメラマン自分の竿を出しても釣りになりません(笑

それでも二度あたりが有ったけど乗らず。
その後しばらく当たりが止まりました。

10時過ぎに場所移動。
これで再びモチベーションが復活するでしょう。

沈黙していたHさんに大物がHIT。
しかし途中でラインブレイク。
餌はイソメ。

自分にも久しぶりにあたりがあり、合わせたところ乗りました。
重量感有りワクワクしていたら急に軽くなりました。
バレちゃった・・・

blog11111315.jpg
スタート直後の2バラシK1号さんに待望の3発目!
幅は広いが色が地味だぞ?

blog11111316.jpg
デカいカレイさま。
うれしい外道ですが、気分はいまいち。

blog11111319.jpg
するとYさんが本日2枚目GET。

blog11111320.jpg
自分もイソメ仕掛けにしたら手のひらカレイ。

他にはエビでフグとサメ。

blog11111321.jpg
当たるけど乗らない事数度の後、K1号さんとうとうやりました。

blog11111322.jpg
釣り初心者N君も鯛焼きサイズですが初真鯛をGET!

blog11111324.jpg
親分またまた竿をしならせましたが、シャークでした。
どうするのかと思ったら、サメなます用にお持ち帰り。

その後もう一回移動し、13時半に終了しました。

本日の釣果、真鯛は50cm~60cmクラスが5枚。
尺1枚。鯛焼きサイズ2枚の釣果。
40cm超カレイとアブラメ。
35cmカレイ。
他、フグ、ホウボウ、サメetc.

船頭さんからのお土産で活ホタテをお土産に頂きました。
ありがたいです。
初めての真鯛釣りでしたが、小物1枚だけど釣れたので良かった~。
でも真鯛らしいのつりたいな。
来年またチャレンジしたいですなー。

Comments(4) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

Re: タイトルなし

磯の方が楽しいでしょ。
船代要らないし。

海釣りもたまには良いですね。
でも年内は管釣りです。

2011-11-14 20:34 | URL | スナフキン [ 編集]

 う、羨ましいっす(#^^#)
こちらは 磯釣りにへとモードです(^^ゞ

2011-11-14 20:17 | URL | きょん(^^ゞ [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、お久しぶり~

何の釣りでも楽しいものですね。
大物釣れなかったのでリベンジしたいです。
でもはまるとこまでには至ってませんよ(笑

真鯛の刺身は実が柔らかいですね。
次はUKの虹鱒食べたいです。
寒くなってきたから美味いぞー。

また行きますか?

2011-11-14 19:42 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちわ

真鯛 いいですね。
刺身と味噌仕立ての鍋が好みです。

フライ以外の釣りは、のめり込むのが怖くてご法度です。

2011-11-14 13:32 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/811-78b5a2f6

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索