2011.9.28釣行2011-09-30(Fri)

いや~、今日はホントに今年最後の渓流釣りです。
産卵態勢のヤマメよりもニジマスって気分です。
サボりーなので携帯が繋がる場所の方が安心です。
台風15号の増水が引けて、きっと良い感じになっているだろうと、ニジマスがいる川を目指します。

blog119281.jpg
穏かな秋晴れの天気。最終釣行には最高!

blog119282.jpg
川に着いてビックリ!アチャ~まだ水高いよ&濁ってるし。
それでもルアーマン様頑張ってました。
デッカイの出そうだな~。

目的のポイントは無理っぽいので堰堤を狙うことにして行ってみると、やはり先行者の車が停まってます。

blog119283_20110930220208.jpg
支流を見ると良い感じ。絶対差してるでしょ。
不精して護岸の上からドライフライを投げますが、全く追いません。
増水している時に釣られちゃったかな。
200m程釣り上がってみましたが、駄目っぽいので移動。

blog118284.jpg
上流域も見てみますが、やはり濁ってます。
ウエットなら岸よりの浅い場所で釣れそうな気もしましたが、ドライフライの釣りがしたいので、また移動。

blog119285.jpg
次も支流に入ってみます。
こちらも良い感じに見えます。
勇んで釣り上がりますが、こちらも全く反応ありません。
先行者の足跡も残っていましたが、その影響というよりも、大増水で白っ川になった雰囲気。
それでも1km程釣り上がってみましたが無駄でした。

さて、次も心当たりのある支流へ向かいます。

blog119287.jpg
こちらも良い感じの水量です。

blog119296.jpg
落ち込みの巻き返しで、一発で飛び出たヤマメちゃん。
錆びていて痛々しいので、魚体に触れずにリリース。
これが今年最後のヤマメでした。
お付き合いありがとう。

その後は1kmほど釣り上がるも駄目でした。
3時頃までやって退渓。

もう良いかなと思いつつ、今日が最後なので、とりあえずウエーダーを履いたまま車で移動。
本流の堰堤で一発狙いをしてみようと思います。
良い感じの増水&笹にごりだったので、もちろんウエットです。
一度だけチェイスはあったもののそれだけ。

4時半に観念して、ウエーダーを脱ぎました。

釣果は予想通り?でしたが、渓流でフライロッドを振れたので満足です。

終わった終わった、これでやっと楽になれます(笑
10月からは更に温~くフライフィッシングを楽しむ予定です。

Comments(6) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、ども~!

大会参加お疲れ様でした。
今は帰宅されているのですね。

ドライフライに火が着いてしまったようで、こわ~い(笑
燃えてる時はシーズンオフも充実しているでしょうから、素敵なドライフライ沢山巻いてくださいね。

こちらは温~く過ごすと思います(笑

2011-10-04 18:13 | URL | スナフキン [ 編集]

お疲れさまでした。

今年も素敵な釣行が沢山でしたね。

鳴海さんには大変お世話になり、また、とっても楽しい思い出が沢山出来ました。

渓流は終わっちゃいましたが、フライフィッシングの楽しみは年がら年中ありますので、また遊んで下さい。

年内はたまにしか帰れませんけど。

2011-10-04 09:31 | URL | 青森のくどう [ 編集]

Re: タイトルなし

電話屋さん、どーも!

いやー終わった終わった。やっと開放されたな~(笑
おかげで昨日は同級生が開店したレストランで、3時まで飲んじゃって、今日は死んでました。

来年のスタイルですか・・・?
フェルトハットにバーブアーで、よりリアルスナフキンを目指しますかね(笑
後はワンピースのルフィーの麦わら帽子でいくか。
三平は他の方にお任せします(笑

2011-10-02 19:00 | URL | スナフキン [ 編集]

今シーズンもとうとう終了ですね。
おつかれさまでした!
今シーズン、イメチェンなスナフキンさんですけど、来シーズンはどうなるのかな!
( ´∀`)ノどもーです!

2011-10-01 21:15 | URL | 電話屋 [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、ども~。

渓流の締め完了しましたか。
サクラが居たんですね!。たぶんあそこかな~。
自分も10年ほど前の禁漁間際に、そちらの方へ釣りに行きました。
真っ赤になった50cm位のが、5匹くらいのヤマメを引き連れてました。
産卵態勢で、最後の一仕事の邪魔をするのはサイテーと思いつつ、フライを投げてました(笑
その時はドキドキしながらウエットフライを投げ込んで釣る気満々で挑みましたが、まったく相手にしてくれませんでした。
今考えると、釣れなくて良かったような気がします。
それからかな?9月の10日までは気合が入るけど、それ以降は惰性です(笑
そう思うと渓流の遊漁期間は秋田が行っている9月20日でちょうど良いのかな~。

イシシさんと渓流を歩けなかったのが心残りかな。
来年は機会があったら行きましょう!

2011-10-01 18:53 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちわ

こちらは午後からとなったので近場を2箇所廻りましたが、
似たような成績で終わりました。
後から入った川では、本流が濁っていたせいかサクラが10本ほどもいてびっくり。
自然の凄さを感じました。

2011-10-01 09:25 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/805-f3789c54

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索