2011.9.7釣行2011-09-08(Thu)

9月7日は、青森のくどうさんが池田さんと釣りがしたいということで、セッティングしておりました。
静岡のAさんも休みを取って池田さんの所へ来るとの事で、4人での釣行です。

blog11971.jpg
Aさんと会うのは3年ぶり位かな?
今回の為に巻いてきたというフライボックスには、スペントバジャーとワイルドキャナリーがビッシリ!。
気合の入りようが違います。これを見て降参です!(笑

今日は池田工藤組とA鳴海組に分かれての釣行。

朝7時過ぎに入渓です。
天気予報は一日中雨でしたが、晴れ間が見えてます。
ところが、渓へ降り竿を振り始めると急に暗くなり、雨が降り始めました。

blog11972.jpg
AさんはGENIUSU スピードスター7'7"#4/5を使用。
クサビ形のハイスピードラインが伸びていきます。

blog11973.jpg
昨日池田さんにサイドキャストとバックハンドキャストの手ほどきを受けたとあって、見事なバックハンドキャスト。

自分はガイドに専念し、ポイントのアドバイスをしながらぴったりとAさんのそばにくっついて歩きます。
池田さんと一緒の時もそうしているんですが、すぐそばに居ると自分が釣られなくてすむし(笑)、なによりも攻め方が判ります。
話も出来るし、楽しい釣行になります。
でも、慣れていない人と行く時は、そばに居られると緊張しちゃうようで、気を使って離れるようにしてます。

Aさんのポイントの攻め方は池田さんや自分とほとんど同じなので、自分が釣りをしているようです。
安心して見ていられるので、自分が竿を出さなくても充分楽しいです。
なかなかここまで安心な人って居りません。Aさんさすが40アップを仕留める事の出来る実力ですな~。
見習わなければ。

渇水だけれど雨により魚の活性が期待されたが、反応は今ひとつ。

淵の岩盤沿いに浮いていたヤマメは下から攻めて嫌われ、上流から流し込んで食わせたものの、残念ながらフッキングできず。
これが獲れていれば結構満足できたかも。Aさん、残念!

自分は遡行途中、へつりに失敗し沈しちゃいました(笑
渇水だったので舐めてました。反省。
でも寒くは無かったので、そのまま続行です。

blog11974.jpg
あまりの反応の悪さに、Aさんの集中力が切れた頃、フライチェンジの間に竿を振らせてもらいました。

blog11975.jpg
ボは回避(笑

blog11976.jpg
するとAさんも気合が入ったのか、すぐにHit!blog11977.jpg
途中、晴れ間が見えてきて、良い感じ。

blog11978.jpg
Aさんはリストダウンがしっかりとされていて、見事なキャストでポイントを攻略していきます。

blog11979.jpg

blog119710.jpg
終盤に連続して釣れました。
お昼までやってAさん5匹の釣果です。
ほんとに渋い中、5匹は大漁でしょ。

blog119711.jpg
昼にみんなで集まり、昼飯を食べながら午前の結果報告。
僕は沈したんで、着替えましたからひとりだけジャージーです。

午後は池田さんとAさんが、宿泊場所に近い方の川へ行くということで、午後の部は工藤さんとご一緒です。

ガイドのつもりだったのですが、くどうさんがお先にどーぞと仰るものだから先にやらせてもらいますと、すぐに釣れちゃいました。

blog119712.jpg
測ってないけど25~26位かな。

幸先良いスタート。居るのが判れば気合が入ります。後はくどうさんにお任せ。
最近は人と一緒に行くと、自分はあんまり釣りをしなくても良くなってきました。
なんでだろ~。尺ヤマメ5匹釣った余裕か?それとも夏の疲れが出たか?
たぶん両方です(笑

blog119713.jpg
木の覆いかぶさった難しいポイントをくどうさんが離れた位置から狙います。

くどうさんがフライチェンジしている間に釣りをしました。

blog119714.jpg
いかにもなポイントから一発で出ました!

フッキング後狭いポイントを強引に走り回られました。
今日は久しぶりにインスタネットにしていました。肩から提げていたクリールが邪魔になり、ネットを出すのに手間取っていたら、なんとヤツは淵尻を下降し落ち込みへ。

すぐに獲れると思ったが大間違い。
落ち込みの上に張り出した枝が邪魔になり、ロッドでテンションを掛けるのが精一杯。
落ち込みに入り魚を掬おうとしたら、ヤマメは更にひとつ下の落ち込みへ逃げ込んだ。
そこには太い枝が斜めに潜り込んでおり万事休すか。
リーダーはピンと張られ、木の脇から動こうとしない。
仕方ないので水中に入り、リーダーを手繰ってみると、魚はまだ外れてはおらず、木の下へ出てきた。ラッキー!
魚も疲れきっており、すんなりネットイン。

すんげーかっこ悪い取り込みをくどうさんに目撃されてしまった(笑

blog119715.jpg
28cmでした。

その後は3時まで釣り上がるも反応悪く、場所移動。

二人とも早起きだったのでお疲れモード。
下流部の開けた場所をやってみることにしました。
くどうさんに思う存分やってもらいましたが、渇水で渋かったみたいです。
僕はプレゼンテーションの練習をしながら、のんびりと竿を振りました。

今日は釣りをしたのは1時間ってところかな。
でも満足です。

blog119716.jpg
4時半に終了。
空はまだ高いが、秋色の青空ですね。

Comments(6) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

Re: タイトルなし

くどうさん、どんも。

やはりそうでしたか(笑

次はハイスピードハイラインが出来る渓流のドライフライロッドが必要ですね(笑

2011-09-09 20:06 | URL | スナフキン [ 編集]

今日は宮城におります

ヽ(・∀・)ノ

昨日は移動するまでの間、マキシマで復習してました。

常にマインドアングラーになっちゃってますよ(笑)

2011-09-09 19:50 | URL | 青森のくどう [ 編集]

Re: タイトルなし

イシシさん、ども。

フラストレーション溜まりっぱなしですか・・・

なんとお慰めしてよろしいやら。

イシシさんもMIND ANGLERして下さい!

2011-09-09 18:59 | URL | スナフキン [ 編集]

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、ども。

釣果よりも得るものがあったようで、企画して良かったです。

たぶん昨日は、復習のためにまた釣りに行きたくて堪らなかったんじゃないですか(笑

忘れないうちにやってみないとね。

自分も最初は毎日がMIND ANGLERでした。

2011-09-09 18:57 | URL | スナフキン [ 編集]

こんにちわ
いいっすねぇ~。

なかなか出掛けられずフラストレーションが溜まってます。
連休もなしのようだし…。

2011-09-09 12:50 | URL | イシシ [ 編集]

今回は本当に楽しく、勉強になりました。

釣果はイマイチでしたが、それ以上に得るものが沢山ありました。

又勉強しますので懲りずに遊んでやってください

m(__)m

2011-09-09 12:42 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/793-d33d6063

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索