2011.9.2タイイング2011-09-02(Fri)

blog1193.jpg
終盤戦に備えサワダのTD2サマースプロート#10に、スペックルドセッジ・シナモンセッジ・ジャシッドをタイイング。
以前はハックルを6枚使用してタイイングしていましたが、今年から3枚~4枚にしています。
減らしたのには幾つか理由があります。

コックネックのエコ。6枚を3枚にすれば倍巻ける。

厚巻きは水分を吸うと乾かない。
数年前からアマドゥを使って水分を取るようにしていますが、ハックルの枚数が少ないほうが乾きやすい。

フロータントはサワダの液体ドレッシングを使っていますが、厚巻きハックル+CDCのダウンウイングがたっぷりと液体を吸ってしまうため消耗が超早い。
今年はセッジパターンにはティムコのドライマジックを少量擦り込んで使うようにしていますが、浮力はハックル3枚でも充分です。
浮力を稼ぎたい時は、パウダータイプを併用します。
スピナーは液体ドレッシングのドブ付けに、浮力を稼ぎたいときはドライシェイクスプレーを使用。

魚のフッキングが良くなった。
きっと弾かなくなったのでしょう。

特にスピナーは以前に比べ空気抵抗が少なくなり、スローラインでもタイトループが作りやすくなりました。
スロースピードラインでプレゼンテーションをする時に、リーダーをしっかりとターンさせフライの自重だけで落下させるのが各段にやりやすくなりました。

良い事尽くめです。

Comments(0) | Trackback(0) | Fly Tying

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/790-014a8427

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索