2011.7.31釣行2011-08-02(Tue)

今朝は鯰に起こされた。
ちょっと眠いが、折角なので早めに釣りに出かけることにする。
気になる川の降雨量をチェック。
金曜には東北各地で雨が降ったようで、土曜がベストの渓流があったなーと半ばがっかり。
それでも前々日の降雨量が多かった山があったので、きっと昨日は釣り人が入っていないだろう。
一番乗りで入れば大岩魚確実と読んだ。

blog117312_20110802185522.jpg
七時半に到着。ワクワクしながら川に降り立つと、平水じゃないか。
しかも砂の上にはくっきりとした足跡が残されている。
昨日がベストだったんだ。読みが外れた~。

1.5kmの山岳渓流を釣り上がる予定だが、その後は次なる川があるので、のんびりとしていられない。
大物狙いで大場所中心に釣る。

魚が浮いてるかと思えば見当たらず。
昨日はきっと良い釣りをしたに違いない。

blog117311_20110802190753.jpg

blog117313_20110802190823.jpg

やっとこさ付き合いの良い岩魚を二匹釣った。
大物しか眼中になかったのでかなり荒い釣りをしたからこんなもんか。
折角来たのに勿体無い気もするが、次は尺ヤマメ狙いなのだ。急がなきゃ。
11時に納竿し、30分掛けて下山。次なる川へ移動。

blog117316_20110802191250.jpg
こちらも平水。
やったことの無い区間に入る。

先行者の足跡がみあたらないぞ。ラッキー!

反応はあるが小物ばっかし。

blog117314_20110802191524.jpg
まともなヤマメが釣れたので一安心。

岸よりの激しい流れの難しいポイントでデカイ影がユラリ。
ジャシッドからキャナリーに変え、何度か打ち込むと、再び出てきてそわそわしだした。
これはイケル。
しかし複雑な流れでドラッグが掛かりやすく、何度かヤマメが追いかけはするが、結局感ずかれてしまった。
冷静にやれば確実に取れたはずのヤマメだったのに・・・。

釣り上がるにつれ、渓相が良くなってきた。
広いプールの流芯にジャシッド10番をプレゼンテーションすると、でっかい影が浮かび上がりフライが消えた。
予測してなかったので、つい早合わせ、かすりもせずすっぽ抜け。がーん・・・

居たのね。それからは大場所中心で、目の色変えて釣りしたさ。

やはりプールの流芯へ15ydのプレゼンテーション。一発で出たよ、銀色!
今度はバッチシフッキング。
広くて早い流れを下られ、1つ下の瀬まで誘導。
ドキドキしながらランディング。
やったー!
尺あるかな?微妙なところ。
フライはすっかり口の中に納まっていたので、ネットの外に横たえてメジャーを当てる。
29cm。残念。
も一回測ろうと平らなところに移動したところ跳ね回って水に入られる。
ティペットを手繰ると軽いぞ。
えっ、逃げられた?!
がーん・・・写真撮る前だったのに・・・
いつもなら先に写真撮ってから測るのにー。
これってかなりショック。
側線がピンクに染まった薄いブルーのボディーのメスヤマメだった。
綺麗だったのに写真に残せなかったのが悔しいです!

気を取り直し釣り上がると先行者の足跡発見。

blog117315_20110802193055.jpg
サスカッチか!んんにゃ、熊さんや!

熊の恐怖より尺ヤマメを選び再び釣り上がるも、初めての区間なので退渓点が判らないため、16時半に納竿。

17時に車にたどり着き、その後どうするか考える。
疲れきってヘロヘロだけど、今日は久しぶりに遅くまで釣りが許された貴重な日。
もう一箇所尺ヤマメ狙いで移動。

こちらは渇水。
1kmの釣り場を5時半から釣りあがり6時半に退渓点へ到着。
こちらはボーズ。

車まで暗くなった林道を、熊に怯えながらとぼとぼ歩く。
7時に到着。

今日はいっぱい歩いたー。ヘロヘロホーなのだ。
その割りに寂しい釣果。
一本に絞って丁寧に釣れば違う結果が出たんだろう。反省点はあるけどね。
でも気になる川を完全制覇したから悔いは無い。

渓流をテンポ良く釣りあがるヤマメ狙いのドライフライフィッシングはやっぱり面白い!!!

Comments(0) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/775-22eb0d95

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索