2011.7.23~7.24釣行2011-07-26(Tue)

今日は宮城から来るbow.caster-kさんを岩手の川にご案内です。
夜勤明けのbowさんと、インターチェンジ出口でお昼に待ち合わせです。

(bow.caster-kさまより、たくさんの写真を送って頂いたので、使わせて頂きました。素晴らしい写真の数々、感謝!)

blog117231.jpg
夏らしい晴天に恵まれました。

blog117232.jpg
車止めには先行者の車が停まっていましたが、時間差もあるだろうし、とりあえず入ってみようということになりました。

blog2011723k1.jpg
PHOTO by b.c-k

blog2011723k2.jpg
PHOTO by b.c-k
入渓してすぐに岩魚が釣れました。
先行者の影響はあるもののなんとかなりそう。

blog117234.jpg
すぐ上のポイントではbowさんもファーストヒット。

blog117235.jpg
ストマックはこんなでした。

blog117236.jpg
いかにも夏の源流らしい渓。

1時間程釣り上がったところで、単独の先行者さんが下山して来ました。
いろいろと情報を教えて頂きました。

blog117237.jpg
さて、気を取り直し再び遡行します。

blog2011723k3.jpg
PHOTO by b.c-k

blog117238.jpg
bowさんの見事なキャスティング。

blog117239.jpg
Hit!

blog1172310.jpg
手馴れたランディング。

blog1172311.jpg
良い岩魚です。

この後からbowさん絶好調になっちゃいました。
見るたびに竿が撓ってます。
自分は全く出ません。

blog1172312.jpg
bowさんは6Xに14番のオリジナルパターン「トナカイフライ」を使っているとの事。
当に爆釣モードで笑いが止まりません。どやっ!

で、自分も14番に変更。
でもティペットは4Xのまま。
変えたとたん反応がありますが、結構シビア。Uターンする魚が多いです。
それでも小物が何匹か釣れました。

bowシステムはダントツに魚の出が違いました。
ティペットの太さとフライでこれほどの差がでるとは。

blog1172313.jpg
こちらは最後にシルバーマーチブラウンに変えて釣った岩魚。

イブニングはやらずに(時間が無くて出来ず)、食材を調達してから今日の宿へ入ります。
bowさんが料理に腕を振るってくれました。

blog2011723k5.jpg
特に岩魚の刺身の手際良さは勉強になりました。

blog20117235.jpg
至福のとき。かんぱーい!!
メニューは岩魚のあら入りせんべい汁、岩魚の刺身、岩魚の塩焼き、など。

blog1172314.jpg
岩魚づくし。てんこ盛りの刺身は超贅沢!。塩焼きは焼いている最中です。

刺身は冷凍庫で少し凍る程度にしておいたので、口の中でとろけます。
甘みがあって、うみゃ~。

岩魚のあらが4匹分入ったせんべい汁もグー!
bowさんにも初めてのせんべい汁を気に入って頂けました。

blog2011723k6.jpg
PHOTO by b.c-k
せんべい汁と刺身が無くなる頃、塩焼きが焼けました。

blog1172315.jpg
完食した頃に、水分がすっかり抜けた骨酒用岩魚が焼きあがりました。
本当は尺岩魚を入れる予定だったのですが、大物は刺身に回り、せんべい汁用を骨酒にしました。

blog1172316.jpg
bowさん手作りの渾身の作、尺岩魚骨酒用急須。
岩魚にペゾンだべやー。

12時半に就寝。翌朝は5時半にツツピーツツピーという鳥の声で目が覚めました。

blog117241.jpg
外に出ると葉っぱに大粒の雨が落ちているような音が聞こえます。
朝露が葉っぱから大量に落ちているよう。

散歩に出かけることにしました。

blog117242.jpg
栗の実の赤ちゃん。

blog117243.jpg
ちょっと早く赤くなっているななかまどの葉。

blog117245.jpg
おおばぎぼうしの花。

blog117244.jpg
山並みに雲が掛かって幻想的です。

散歩を終えてもbowさんは起きる事が出来ないよう。
日夜災害復旧に励んでいるので、ゆっくり休ませて上げることにして、朝風呂に行くことにしました。

blog117246.jpg
一晩過ごしたのはこちら。

チェックアウトの10時に合わせ出発。

blog2011724k0.jpg
PHOTO by b.c-k
昨日はいっぱい歩いたので、今日は楽なところに行くことにしました。

blog2011724k3.jpg
PHOTO by b.c-k

blog117247.jpg
何処に行っても渇水&先行者の足跡。

あまりにも反応が無いのでbowさんは戦意喪失。


blog2011724k1.jpg
PHOTO by b.c-k
自分がポイントをしらみつぶしに狙うと初物が。

blog2011724k2.jpg
PHOTO by b.c-k
最初は14番のアントを使っていましたが反応が無いので、ひらきなおって?ワイルドキャナリー#12にしたのが良かったか。

blog117249.jpg
小雨がぱらついてくるとbowさんもやる気がおき、ヤマメが釣れました。

この後雨が本格的に降り始め、一時撤退。
小一時間小休止。

雨が上がってから下流部へ移動。
雨で魚の活性があがるかと期待したが、その割りでもない。


blog1172410.jpg
ワイルドキャナリー#12でヤマメ。
もう二回り程大きいのが出ると思ったんだけど、期待より小さいね。

blog1172411.jpg
広いプールは先ずサイトで魚を見つけるbowさん。
開きから丁寧に攻めます。

blog1172412.jpg
しっかりHit!
竿が撓ってます。

blog1172413.jpg
期待したサイズよりは控えめでしたが、綺麗な色のヤマメでした。

blog2011724k5.jpg
PHOTO by b.c-k

blog2011724k6.jpg
PHOTO by b.c-k
今日の締めはこの岩魚。

夕方6時過ぎに納竿。
雨で期待したけども、二人とも仲良く3匹づつの釣果。
真夏の激戦区ですから、これでも良い方かも(笑

岩魚づくし料理で大満足な釣行でした。
bow.caster-kさま、二日間ありがとうございました。
あかげで楽しかったです!

Comments(11) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

イシシさん、お久しぶり。

ずっと忙しかったみたいですね。
来週から解禁ですか。
きっと虻真っ盛りでしょう(笑
その分人も少なくて安心かもね。

都合が着いたら声を掛けていただければご一緒できるかもしれません。
お気軽に連絡下さい。

2011-07-30 15:25 | URL | スナフキン [ 編集]

お久しぶりです
いやまた 思いっきり楽しまれたようですね。

やっと週明けあたりからもろもろ開放されて、
川に出掛けられる時間も増えそうです。
アブと格闘になるかな?

2011-07-30 11:05 | URL | イシシ [ 編集]

bow.caster-kさま、お疲れ様でしたー。
スッキリされたようで良かったです。

4度目の正直であそこの区間を制覇できたのもあなたのおかげです。
今度はあの上を開拓しておきます。

秋は沿岸部釣行を企画してますので、また連絡くださいね。

2011-07-27 20:06 | URL | 竿八あらためスナフキン [ 編集]

のしろさん、どーも!
bow.caster-kさんとの釣行楽しかったですよー。

自分が行く川は秘境じゃないので、激戦区です(笑
アフガン状態ですので餌師からフライからルアーから、責められっぱなしです。

でもほどほどに釣れてくれればOKって感じで釣りしてます。

それでも良ければご案内いたしますよ。

2011-07-27 20:01 | URL | 竿八あらためスナフキン [ 編集]

竿八あらためスナフキン 様。
本当に楽しい2日間でしたね。ありがとうございました。
フライフィシングの楽しさ素晴らしさを堪能することができました。
こんどは私の案内する川で、楽しんでいただければ幸いです。
釣りに行けない日々が続いておりましたが、おかげさまでスッキリ震災復興に邁進できます。釣りキチの私。地域のために仕事する私。ふたりの自分がおりますが、どちらも頑張る所存です。
どうぞ皆さまもおちからをお貸しください。

2011-07-26 23:37 | URL | bow.caster-k [ 編集]

のしろ様。
先日は、お世話になりました。楽しかったですね。
こんどはご一緒したいものです。

竿八あらためスナフキン戦術予報士兼司令官の匍匐前進?・渓流ピストン作戦は功を奏し、完璧な勝利をいたしましたが、日頃の厳しい鍛錬が必要と思いました。
体を鍛えて出直します。
足がbow!!!

2011-07-26 22:53 | URL | bow.caster-k [ 編集]

ややや
楽しそう~~~
今度は自分もお願いしたいなぁ!
行きたいなぁ~
最近は近場でばかり遊んでますので
行った事ない川へ行きたいですよ。

2011-07-26 22:35 | URL | のしろ [ 編集]

アフガン戦線bow.caster-kです。
今回のミッションは、竿八あらためスナフキン戦術予報士の的確な指令により、我々の完璧な勝利で幕を閉じた。
ハイルスナフキン!!!
イエッサー!!!

2011-07-26 22:29 | URL | bow.caster-k [ 編集]

電話屋さんっ!!
先日のキャンプでお会いできず残念。
たいやき君ですが、フォーマット完成いたしましたので、シールとともにお返ししたかったのですが、メルアドと電話番号を消失してしまい、後でご連絡いただければ幸いです。
同期コンビ…今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

2011-07-26 22:16 | URL | bow.caster-k [ 編集]

Re: タイトルなし

電話屋さん、どもー!

太平洋側主体になったら、アメリカンになっちゃいました(笑
だって開けた川だと日焼けするんだもん。ハットが良いかと思ってね。

> bow.caster-kさん、あいかわらず武器満載な感じっす。
その通りです。
アフガン戦線に行きますって感じでした。

> でもやっぱし泊まりで釣り歩きなんて最高ですね!
今度ご一緒しましょう。
そういえば前にくにちゃんと三人で行きましたね!
懐かしいな~。

2011-07-26 22:08 | URL | 竿八あらためスナフキン [ 編集]

どもー、お久しぶりです。
スナフキン(いつのまにっ)さん、アメリカンになってるっす。
bow.caster-kさん、あいかわらず武器満載な感じっす。
でもやっぱし泊まりで釣り歩きなんて最高ですね!

2011-07-26 21:31 | URL | 電話屋 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/773-3a60870a

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索