2011.7.18釣行2011-07-18(Mon)

土曜の飲みで昨日は丸一日ダウン。
連日の暑さに、今日は早起きして行く予定だった。
4時に起きて準備をしていたらウチのチビが起きて来て、一緒に連れて行けとねだるもんだから、虫取りに行くことにした。
街燈周りを探すが見当たらないため、2年前にカブクワを採った柳の木へ行くことにした。
去年は枯れていてまったく駄目だったが、今年は復活している。
しかし着いてない。
極小のコクワガタを1匹ゲット。
おまけに孵化したてのオニヤンマもゲット。
これでひとまず良いかな。

結局家を出たのは7時過ぎでした。
飲みすぎがたたっているのか、頭も体もスッキリしないので、今日はのんびりとやる予定。
高速で松尾八幡平を目指す。
先日松川のC&R区間に行ったときに忘れ物が二つ。
針研ぐヤスリと尺岩魚。
どちらも見つけられませんでした。

Sさんから借りたLRHドライフライロッド8'9"でのファーストフィッシュ。

やる気がある魚はすぐに反応してくれたが、晴天だとそんなのと出会うのが厳しい。
やっとこさ二匹釣れたので、場所移動することに。

松川から山越えして兄川へ。
暑いです。
こんな日は森の中の木陰で釣りをすれば気持ち良いのでしょうが、小渓流で蜘蛛の巣との格闘は気が狂っちゃうので止めます。
開けた流れでもなんとかなるっしょ。

この暑さでも都会からのFFマン様や餌師様来ております。
開いているところをやらせていただくことに。

30℃越えの開けた渓は暑い暑い。
堰堤のしぶきが爽快。

魚道ではヤマカガシが水浴び中。

魚、渋いです。
全く反応ありません。足跡あります。3連休だったしね。こんなもんでしょ。
3時を過ぎた頃にやっと25cmくらいのヤマメをHitさせるも、取り込み中にばらし。
たま~に反応する魚も出てきたが、釣れません。
夕方までやる気力がありません。こんな日は早く帰って寛ぐのが一番。潔く5時に納竿。

林道を歩いて車に戻る途中、遭遇しちゃいました。

30m先を真っ黒い生き物が道路を横切ります。
すかさずカメラ起動!

上の写真を拡大してトリミング。
「熊注意」の看板は伊達じゃなかった(笑

折角の遭遇なのでもっと近くで撮影するべく小走りで熊の方へ急ぎます。

ゆっくりと栗林の中を進んで行っちゃいました。

上の写真を拡大。

こちらはズームで撮影。さすがにこれ以上は近づけませんでした。

これもズーム。
こっちを見た写真を撮りたかったので、口笛を鳴らすと立ち止まって辺りの様子を伺うそぶり。
でも目が悪いみたい。こっちに気が着きません。
何度か目の口笛で目が合いました。たぶんこっちには来ないでしょうが、ドキッ
こちらに気が着くと一目散に逃げていきまして、悪い事しちゃったかな。

皆さん、兄川での釣りは気を着けましょうね。

Comments(4) | Trackback(0) | 2011fishing

Re: タイトルなし

タグチさん、お久しぶりでした。

あそこのダムでですか!
まるで北海道とかカナダみたいな話ですね。
今年は鱒もカナダサイズなのかな?

今日はこちらの新聞記事に、熊目撃が3件載っていました。
餌が少ないのかも。

2011-07-19 21:04 | URL | 竿八あらためスナフキン [ 編集]

先月の大雨のあと、ダムで釣りをしていたM時さんのすぐ目の前をウォウォいいながら親子が泳いで行ったそうです。
当日は、ワタクシも行く予定だったんですが、急用で行きませんでした。

命拾いしました・・・

2011-07-19 20:32 | URL | タグチ [ 編集]

くどうさん、どーも。

熊注意の看板のところから出てきたから、やらせだろって思っちゃいました(笑

人家周りで熊が出てくるような感じの所じゃないんだけどね。

見っけた瞬間、カメラのことしか考え付きませんでした。
暑さのせいで頭がテンパッてたので怖くもなんとも無かったです。
出会い頭だったら今頃病院だったでしょうね(笑

2011-07-18 23:44 | URL | 竿八 [ 編集]

おおおお、おっかない

2011-07-18 21:49 | URL | 青森のくどう [ 編集]