2011.7.2~7.3釣行2011-07-04(Mon)

二日間の日程で、東京からSさんとHさんコンビがこちらへ来ました。
高速インター出口で8時に待ち合わせました。
Sさんとの釣行は今回で3回目。Hさんとは初めてお会いしました。
今回岩手県の川へご案内する計画です。
焚き火で塩焼きをするというお題がありまして、心当たりのある野宿ポイントを二箇所ほど回ってみましたが、結局キャンプ場を利用することにしました。

blog11732.jpg

blog11735.jpg

宿泊地で少し早い昼食を取ってから、S&Hコンビは開けた場所で釣りをしてもらうことにして、自分は上流域へ行くことにします。

blog11722.jpg
平水より若干高水。期待が持てます。
ところが刺身サイズが出ません。
から揚げサイズは一杯釣れるんですが、食料調達係としては少し焦っちゃいます。

blog11721.jpg

blog11723.jpg

blog11724.jpg

5時に一度キャンプ場集合。
先に着いた僕は、薪集めと、塩焼きの串作り。
少ししてからS&Hコンビが、せんべい汁用のヤマメを二匹釣って戻って来ました。
それからイブニングに向けて再出発です。
ポイントを案内してから、自分は少し下流へ入りました。

blog11725.jpg

blog11726.jpg

blog11727.jpg

なんとか刺身が出来るサイズが釣れて一安心。
二人の元へ行くとライズはあるもののかなりシビアのようで苦戦しておりました。
キャンプ場に着いてからは食事の準備。
刺身はSさんにお任せし、自分はせんべい汁と塩焼きを作ります。
宴会スタートは10時でした。

blog11729.jpg
岩魚と虹鱒の刺身に舌鼓。

blog11728.jpg
塩焼きは岩魚とヤマメを3匹づつ。
焚き火を囲みながら釣り談義に花が咲きます。
竿のこと、フライのこと、釣り方のこと、水生昆虫のことなどなど。
サーモンフライの模した虫は****ではないかというSさんの説に納得です。
12時に就寝しました。

blog11733.jpg
翌日は5時半に目が覚めました。
昨夜の後片付けをしたり顔を洗ったりしながらお湯を沸かしコーヒータイム。

blog11734.jpg
上を見上げるとコナラの葉っぱが切り絵の様。

blog11738.jpg
Sさんも起きだしてきたと思ったら、炊事場で昆虫採集。

blog11739.jpg
こんなのも居ました。

blog11736.jpg
Sさんの採集品。
こちらは宮城のA川で採集した虫。
オレンジ色のボディーは沢田パターンのマセオレンジライトがぴったりです。

blog11737.jpg
こちらは昨夜飛来した虫。
これを見て僕はニンマリ。
当たりフライが*******だというのがこれで判りました!

blog11731.jpg
Hさんが起きて来たので、焼き枯らした魚を使った料理を開始。

blog117310.jpg
煮えたぎったそばつゆに焼き枯らしの岩魚とヤマメを投入。

blog117311.jpg
朝から冷麦でした。焚き火で焼き枯らした魚からは香ばしい香りが出ており、最高に美味!

食後はHさんが本格コーヒーをドリップしてくれました。
ところがSさん持参のロッドを拝見し始めたものだから、完全に脳みそが竿にイッちゃいまして、それが落ち着いてからコーヒーを頂きました。

blog117312.jpg

blog117313.jpg

テントや食器を片付け終わって、出発したのは10時。
いつものようにスロースタートですが、これが釣れる秘訣です(笑blog117315.jpg
今日は東北の渓流釣りが初めてなHさんと一緒に釣りをすることにしました。

blog117316.jpg
Hさんが東北で初めて釣った岩魚。

blog117317.jpg

blog117318.jpg

お昼に一旦車まで戻り昼食。午後はSさんとHさんが一緒に入り、自分は単独で入ります。

blog117319.jpg

blog117320.jpg

少し早いけど3時半に退渓。
今回の釣行はこれで終了です。
型が良いのは出なかったけど数は一杯釣れました。満足です。

blog117321.jpg
峠は雨上がりでひんやりとしてすがすがしい。

blog117329.jpg
峠を下ってから、地元100%のそばやさんに立ち寄る。

blog117328.jpg
地元で取れた蕎麦を使い、水車で粉を引いて作られた蕎麦は絶品です!

blog117322.jpg

blog117331.jpg

blog117323.jpg

blog117327.jpg

水車の管理人さんが懇切丁寧に水車の歴史や、そば粉の引き方などを説明してくれました。

blog117324.jpg

blog117325.jpg

blog117326.jpg

blog117330.jpg
蕎麦屋さんのそばにある良い感じの廃校。

今回は釣りあり、キャンプあり、社会見学(水車)ありと、充実した二日間でした。
Sさん、Hさん、ご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました!

Comments(0) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/763-f45df248

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索