2011.6.11釣行(イブニング)2011-06-11(Sat)

今日は仕事を終えてから、大ベテランのKさんと近所の川へイブニング狙いで出かけました。
海釣りから鮎釣りから、いろんな釣りをしているので一年中忙しい方。
本業のほうで、かれこれ10年近いお付き合いですが、一緒に釣りをするのは今回が初めて。

blog116111.jpg
Kさんがフライフィッシングを始めたのは30年以上前。
ロッドはCAPRASの最初期インベンション。スレッドが茶色いヤツ。
フライはスピナーとかも綺麗にタイイングしているので、当時は相当気合が入っていたことを感じさせます。
老眼が進んでからフライロッドは12~3年振っていないとの事。

このところの陽気で、久しぶりにフライロッドを振る気になったようです。
夕方、昔行っていた渓流へ行くというので、急遽ご一緒することになった。


blog116112.jpg
久しぶりのキャスティングを心配されていましたが、振り始めるとまったくブランクを感じさせない見事なキャスティング。
僕は大先輩を立てて、後ろから釣りを眺めながら着いていく。

反応はあるがフッキングまでいたらず。
徐々にライズが増えてくると、待望のヤマメのアタックに合わせ切れの連発でした。
ドライフライの合わせは久しぶりだとなかなか難しいみたい。

blog116113.jpg
僕はライズ狙いでじっくりと釣りをする。
最初はスピナーを使っていたが、反応が悪く、出ても警戒するような出方。
グリーンメイ#12に変えるとすぐに初物が釣れた。

blog116114.jpg
反応が良くなる時間帯には、ゴールドメイ#10に変えた。
ここの川らしい幅広ヤマメが釣れた。

真っ暗になるまでやりました。
ドライで5匹、ウエットで1匹の釣果。

Kさんも久しぶりのフライフィッシングで、再燃しそうな感じ。
仲間が増えるのは楽しいですね。

Comments(4) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

Re: タイトルなし

里川の魚らしいでしょ。

以前はこんな魚に憧れていましたが、ドライフライに目覚めてからというもの、森の中の渓流で釣る、スレンダーだけど厳つい顔のヤマメに目覚めてしまいました。
でもどっちも良いけどね。

2011-06-13 19:30 | URL | 竿八 [ 編集]

この幅なら十分下品ですよ(笑)

がんばって時間つくって行ってきましたが、
どうにもこうにも釣り人が多くって、
気持ちが萎えてしまってます。

家に帰ってきたら、新たな問題が発覚。
後片付けが大変でした。

2011-06-13 10:28 | URL | イシシ [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさん、どもっ!

まだ下品の手前です(笑

くどうさんもだんだんよくなって来ましたね~。

2011-06-12 22:00 | URL | 竿八 [ 編集]

うわあ、鳴海さん!

駄目っすよそんな下品なの釣っちゃ。


もう、ずるいなあ。

2011-06-11 23:12 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/755-0da09308

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索