2011.6.5釣行2011-06-06(Mon)

今日は青森のくどうさんと渓流釣りへ行ってきました。
さて、どんな釣りをされるのか楽しみですぞ。

blog11651.jpg
流れの中にある浮き石にフライラインを乗せるあたり、出来そうだぞ。

blog11652.jpg
ほらね、すぐさま本日の一匹目GET!

blog11653.jpg
まずは一安心です。

選手交代で自分が釣りあがりますが、竿抜けからも出ない。
これでもかというくらい出ない。参ったぞ。

blog11654.jpg
やっと巻き返しで出てくれた岩魚ちゃん。ちょっと寂しいサイズ。

blog11655.jpg
この日のくどうさんは、9ftのカーボンロッドを使用。
ロングロッドの利点を活かし、離れた場所からポイントを攻める。このラインリフトだもの!
今一度ロングロッドについて考えさせられました。

blog11656.jpg
するとすかさずhit!

blog11657.jpg
今度はヤマメ。#12のスペントバジャーをくわえました。

blog11658.jpg
昼にいったん上がり、ランチタイム。
「んめ~っ!」
チョイ悪親父は昼間でも飲む!ってもノンアルコールルービーっすよ(笑

午後の部開始。
お先にやらせてもらいますが出ません・・・。

blog116512.jpg
くどうさんがやると出ます。
フライは標準的なスタンダードパターン#12。浮力があってとても見やすい。


blog11659.jpg
リーダーシステムも11ftくらいでナチュラルに流しやすい位置から攻めます。
基本通りロッドは縦に振り、高い位置からのプレゼンテーションでストレートラインを投げます。
釣り上がるテンポも速く、無駄の無い釣りです。

blog116510.jpg
ほらね、また釣っちゃったよ。

blog116511.jpg
くどうさん絶好調!

午後4時前に退渓し、別な川でイブニングをやることに。
車中ではくどうさんのドライフライフィッシングに対する考え方や戦略をいろいろと教えて頂きました。
さすが大ベテランは違う。やはり只者ではなかった!
たくさん釣りをして、その中でいろんな釣り方をしてきた結果、自分のスタイルが確立されたんですね。
今の自分が求めている事へのヒントが多分にあり、とっても参考になりました。


blog116514.jpg
夕方の部は単調な川へ。
こちらも渋いっす。

blog116513.jpg
なんとか岩魚Get。一安心。

blog116515_20110606200348.jpg
夕方でも岩魚の前へ正確にナチュラルドリフトさせないと出てくれません。
この後同じサイズを一匹追加しましたが、真っ暗になる直前まで頑張っても駄目でした。

くどうさんもヤマメ交じりで同じくらいの釣果。

人気河川は既に魚がスレちゃっている様子です。
震災の影響と雪代の状況で、特定の河川に集中しちゃうんでしょうね。
でも久しぶりに一日一杯遊んじゃいました。
くどうさん今日はどうもありがとうございました。
楽しかったです。またお願いします。

Comments(4) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

いししさん、どーも。
そちらも釣り人が多いようですね。
鮎釣りが始まれば、枝葉も茂り釣り辛くなるため渓流は静かになります。
その頃の方が魚も綺麗だし、自分は好きです。

また機会を見てお声を掛けますね。

2011-06-07 18:44 | URL | 竿八 [ 編集]

せっかくのお誘いだったのですが、
ご一緒できず残念でした。

ココのところ予定をこなすのがやっとの上に、
川に出掛けても先行者の足跡だらけで欲求不満が溜まってます。

2011-06-07 12:27 | URL | イシシ [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさん、どーも!

こちらこそ楽しかったー!

真似っこですか。やばっ!

思った所にフライを落とせない自分に歯がゆかったです。
練習しないでも思った通りの釣りが出来ると勝手に考えていましたが、甘かったです。
OFFシーズンのキャス錬ってとても大切なんですな。

次回はもー少しマシに釣りが出来るようになっていたいです(笑

2011-06-07 07:13 | URL | 竿八 [ 編集]

今回はとても楽しかったです。

実は鳴海さんの後を歩きながら真似っこしながら竿振ってました(笑)


魚は渋かったですけど凄く楽しかったです。

反芻して楽しんでます、うふふ。

2011-06-07 00:11 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/753-76b67704

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索