2011.5.21タイイング2011-05-21(Sat)

最近タイイングが毎日の日課になっちゃいました。

今日はオリジナルのスピナーなんか巻こうと思いまして、以前から思い描いていたカゲロウをイメージしてみます。
黒いボディで透明感のあるスピナーです。
実際に見かけたヤツがモデルですが、予てからぴったりなマテリアルを吟味しておりました。

黒いボディのスピナーならやはりナチュラルグレーのRIRでしょう。
ウイングは透き通った羽に細いハッキリとした模様が入っており、それに合わせたマテリアルという事で、ヘンネックのチンチラなんかを準備しました。
テールは濃淡のある模様をイメージ。コックドレオンのテーリングパックの斑模様がぴったりかな。
ハックルは透明感を出そうと思います。ブルーダンなんか合いそうに思うけど使えば視認性が悪そう。
視認性と透明感を考慮して、ハックルは1枚目にクリー。2枚目はハニーグリッズル。3枚目はハニーダンバリアント。いずれもインディアンコックネック。

blog115211.jpg
フックはサワダのゴールデンスピナー#12
イメージ通りの仕上がりかな。

BLOGアップするときに、現物の写真があったことを思い出し捜索しました。
ありましたよ。こいつです。
blog1053f.jpg
昨年のGWに日本海側の小河川で見かけたスピナーです。
頭の中のイメージはもっと黒い細身のボディで、ウイングはもっと大きいのが着いていたと思っていた。
現物は、テールはハッキリとした色だし、ボディもグレーのコンドルでも良さそうな感じ。
記憶ってかなり曖昧なんだね~。
これとは違うスピナーを別な場所で、もっとイメージに近いカゲロウを見ていた様な気がする。
でも魚もイメージで捉えているかもしれないので、印象が強い部分を強調してあげるのもありかもね。
blog115212.jpg
3本巻いたけど名前を何にしようか考え中。
もう1本は透き通ったボディのスピナーをイメージ。
ウイングはうっすらとブルーダンがかったハニーのコックネック。
ハックルはインドコックのハニーダンバリアント、ハニーチンチラ、ハニーグリッズルを使用。
テールはラスティーレッドホワイト。
#12フックだけどウイングを#10サイズで巻いてしまったので長すぎ。

Comments(0) | Trackback(0) | Fly Tying

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/747-3629ca9a

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索