シュープリュ-ムランディングネット2011-05-11(Wed)

また買ってしまいました。だってこれ、SUSSEXのシュープリュームランディングネットと同じ作者なんだもん。
妻には「釣り止めて掬うつもり」と嫌味まで言われてしまいました。

実はつい先日、古い(90年頃)アングリングを見ていてこのランディングネットの存在を知ったばかり。
つるやさんの広告でした。サイズは15inc・18inc・21incとあるようです。
極上のカーリーメイプルとローズウッドの組み合わせに、フレームの丁寧な処理は独特で、とても美しい仕上がりです。
一目見てサワダのシュープリュームネットと同じ作者だということがわかりました。
そうしたらちょうど巡り合わせのごとく出会っちゃいました。

blog115111.jpg
ランディングネットのサイズは最小の15inc。内径縦25cm×横13cm。下に敷いているグリーンのマットは30cm×45cmです。

今までのメインネットは、尺物を余裕で掬えるサイズでしたが、最近は小さいネットに興味を持ち始めていた。
なんたって小さいネットだと、魚と一緒に写真を撮ると、魚が大きく見えちゃううんだもん。
今までは大物を確実に安全に取り込むことを優先して大きなネットを使用していましたが、最近は変態傾向が増し(笑)、不自由を克服する事に楽しみを覚えてしまったようです。
小さいネットで大物を平然と掬う事が出来たらカッコイイんじゃないかなと(笑

尺物掛けたら大抵の釣り人ならビビッちゃって、魚をネットで追い掛け回し、挙句の果てにバラシちゃうって事があったりします。
自分も平然と掬えるか自信ありませんが、何食わぬ顔で平静さを装いつつ、小さいネットで一発で掬えたらカッコ良いかな(笑
最近メインの釣り場は、このサイズでイケちゃいそうな川が多いのでこんな迷いごとを考えちゃってます。
って言いながらも、大物狙いのときは、安心サイズを持ち出す予定(笑

blog115112.jpg
20cmでもこんなにネット一杯です。

blog115113.jpg
SUSSEXのMサイズと重ねると、こんなに違います。

今年は9寸が尺上に見える写真が増えるかもね(笑

Comments(0) | Trackback(0) | Net

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/736-3e421bd0

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索