2011.5.1釣行2011-05-01(Sun)

今日の天気予報は傘マーク。
ただでも水量が多いのに雨まで降られたらお手上げなので、無難に近所の里川へ行くことにした。
曇天無風で気温も18度位ありそう。
ポイントへ着いて釣り支度をしていると、雨がポツリポツリと落ちてきた。
釣りをするなって事か・・

blog11512.jpg
里の川なので、スペイジャケットにブレイディのバッグに、雨模様だったのでワックスハットというカッコで釣りしましたよ。
ロッドはgeniusのPLINCE9'1"#5。

blog11511.jpg
水位は若干高いが濁りは無く、とりあえずウエットフライで釣りをすることにした。
葦の後方からキャストをしなければならないが、9’1ftのプリンスは背丈以上の葦の上をクリアしてくれる。

手前の葦際からアップストリームで釣りをし、その後はサイド~ダウンクロスでフライを泳がせる。
しかし唯の一度も反応無し。

途中ニンフに変えてみたが反応無し。

その後はウエットの大きいのに変えてみるがやはり駄目。

blog11514.jpg
おいしそうな流れからも音沙汰が無い。1時までやって場所変え。

次はもっと細い、護岸の川へ行ってみた。
車を田んぼのあぜ道の広場に止めて、護岸の上からやることにした。
水量は若干高目という感じで、ドライフライでイケそうな感じ。
ロッドはPLINCEを使うが、ラインを4番に変更した。
ドライフライは、ダークブルーダンのスタンダードパターン#14。
かなり見え辛いフライではあるが、護岸の上からだと問題なく確認できた。
餌釣り師が訪れる川なので、釣りやすいポイントは駄目だろう。
車の横でリーダーシステムのチェックのため二投程したところ、水深のある流心から魚が躍り出た。

blog11515.jpg
護岸の上から引き上げて、オオイヌノフグリと一緒にすかさず一枚撮影。
小さいけどボーズ脱出?。

blog11516.jpg
護岸の上からだけやれれば良いかなと思っていたら、護岸に梯子が着いている為、降りることにした。
ゆっくりした流れからは、居れば一投目に反応する。

blog11519.jpg
こちらはオレンジが入ったヤマメ。

blog11517.jpg
葦が邪魔だが、9'1"のロッドはハイラインを投げやすいので、オフショルダーキャストで難なくクリヤー。
高い位置からのプレゼンテーションにより理想的なプレゼンテーションが行いやすい。12ftリーダーシステムでも、ナチュラルドリフトが楽に出来る。
このポイントからは3匹釣れた。

blog11518.jpg
今日一番のサイズはこれ。ちょっと寂しいが、今までの連続ボーズを考えたら上出来でしょう(笑
1km程のんびりと釣りあがっていくと、上流から二人の餌師が釣り下って来ました。
ちょうど風が出てきたため、まだ3時だけども止める事にしました。
最盛期じゃないと釣果をそれほど期待していないから潔く竿をたためます。
今日は7匹も釣れちゃった。
ちょうど良いシーズン初めのリハビリになりました。

Comments(2) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

イシシさん、まいどです~

昨日は初ドライでした。。
里川であんな釣りもありかな。
新境地を開眼したような感じです。


イシシさんは予定ビッシリですね!
ドライにはまだまだって感じですので、焦らなくてもよろしいかと。
それまでは充電期間にしましょう。
きっと良い事があるんじゃないですか。

5月後半からドライは本番かな。
それまではウエットメインの釣りする予定。
連休は行き当たりばったりの予定。
きょうも仕事でしたー。

2011-05-02 18:49 | URL | 竿八 [ 編集]

サイズは別として別嬪さんですね。

29日    子供の参観日・PTAうんぬんで終わり
30日・1日 朝から晩まで室内でカンヅメになってお勉強
2日     仕事
3日     子守
4日     お出掛け予定あり
5日     子供のスポーツ団イベント

今シーズンはドライ用のリキッドフロータントも準備して、
気合入りまくりだったのですが、
私的解禁は連休明けになりそうです。

2011-05-02 08:59 | URL | イシシ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/733-61c91c71

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索